Thinking about complying the guidelines.
Inspired by number of pitches for highschool baseball players.
日経ビジネスのネット版に
『改革に踏み出した高野連 投球数制限は日本の野球を変えるか
高野連の有識者会議で投球数制限を進めた筑波大学・川村卓准教授に聞く』
という記事があります。一部、抜粋します。
投球数制限や3連戦回避などは罰則なしのガイドラインとして3年間運用されます。じゃあ3年間は守らなくてもいいの?また、どんな運用をしたらよいのか、細かな部分はこれから考えることになります。導入後もガイドラインや運用の見直しも出てくると思います。
3年を経たあとに、正式なルールとして確立する予定です。
(注:強調は平藤。原文は→Link)
ちゃんとルールになってからでいいんだね!…
と考えがちになりますが、決して、そうではないのです。
***
11月23日に北上市で講演の機会を与えていただきました。
日本教育会岩手県支部 北上・和賀地区会 令和元年度研修会 という会合で
テーマは
「世界に羽ばたく岩手の子どもたち〜スポーツの分野から〜」
その時に
「岩手県における部活動の在り方に関する方針」の策定や改定について簡単にお話し、
下のスライドを使って、次のように説明しました。
■公表
・部活動の方針には、
学校の方針をつくり「公表すること」とある
・伝えるだけであれば、
生徒を通じて、家庭に
あるいは学校から外部指導者などに
プリントなどで伝えれば事足りる。
・しかし、
情報を公表しないと
セカンドオピニオンを得る機会を逸するのだと
私は、考えている。
・知見の高い人、経験を有する人たちの意見をいただき
学校の方針の、つまり部活動のメンテナンスを行い
さらに良いものにしてゆくために公表は不可欠である。
■方針の取り扱い
・方針は守る(Comply)か、説明する(Explain)かのどちらか
・守れない活動を行うときには
その理由は何か、そして、
その解決は何時かということを説明しなければならない
・罰則がないから今のままでよいということではない
守っても守らなくても「公表」は必須なのです。
(その時の講演資料は→この下線部をタップするとみられます)
***
ということで、
ひそかに調べていたことを公表します。
私が
「部活動の方針」探し出せた学校数の推移です。
2018年6月の策定から1年半が経ちましたが
やっと50%越え。
これではダメです。
県の方針の内容に準拠しようがしまいが、
公表が100%にならないといけません。
方針を見直し続けることは、未来を創り出しつづけることです。
これを怠ってはいけないのですよね。
さあ、
やりましょう、
お手伝いしますよ!
***
◇はいはい、
どんなお手伝いができるんですか?
いつも口ばっかりでしょ!
◆グラフ見た?
◇はい。
◆解釈してよ。
◇めんどくせーなあ。
ええ〜っと、
県方針の策定から1年経っても、
11校しか公表していませんでしたとさ。
ところが
県高校PTA連合会の研修会後に、
どどど〜んと公表数が増えましたとさ。
その後は
ちびちびと増えてはいるものの、
改定も何のその、
伸び率は低いのでありました!
今でもまだ
半分が公表していません。
もしかすると、
方針をつくっていない学校が半分あるのでは
と疑われます。
で、いかがでしょ。
◆りっぱ!
やっぱり、講演会とかで
「誰のため、何のため」かということを
熱く語らいないといけないんだね。
◇で?
◆はい、熱く語った講師が私。
資料が→この下線部
◇今日は私が、ぎゃふん!というと思ったでしょう?
◆言わないの?
◇講演だけって、やっぱり口だけじゃない。
やったのは先生がたやPTAの皆さんですけど。
◆ぎゃふん!
***
二つの数字は割ってみろ、3つ以上の数字はグラフにしてみろ…そのとおりですね。