がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

心象膨大/行きたい会いたい

What is our aim?

Awesome leaflet introducing Kamaishi by City hotel.

最近、何度も何度も、隅から隅まで見ている、ホテルのパンフレットがあります。

何のためにパンフレットをつくるのか、

誰のためにパンフレットをつくるのか…素敵なパンフレットです。

***

この街に行ってみたい、

ホテル地下街に行ってみたい、

デザイナーさんにあってみたい、

これを発注した人にあってみたい…と、パンフレットを見ながら、毎日毎日思っています。

いかがでしょう。

ラグビーワールドカップの会場・釜石鵜住居復興スタジアムがある

岩手県釜石市の釜石駅のそばにある、ホテル マルエ というホテルの英語版パンフレットです。

A 4版を横にして三つに折ったものですが、

驚くなかれ、文字は裏表6面中たったの2面。

裏面はぜんぶイラスト。

イラストにはローマ字で、いろいろな通りや場所や建物や催しの名前が書いてあります。

(おお、ここがここか、あれがあれか!)

来たことがある人、住んだことがあるはたまりません。

よく見ると、

知る人ぞ知る「橋上市場」がまだあります。

思わず触って温度を確かめたくなる「高炉」もあります。

もちろん、

針小棒大、重力無視、時間無視の四次元デフォルメイラストなのですが、

惹かれます。

こんな街があるはずもないことは、どんな人でもわかるでしょうが、

行ってみたくなる街です。

さて、ホテル。

泊まりがけで街にくる人がいなければ成立しない商売です。

どんなに素晴らしい施設、どんなに厚いおもてなしを備えていても、

街に魅力がなければ人は来ず、ホテルは不要でしょう。

もちろん、

ホテルも街の魅力の一つであることに間違いはないのですが、

このパンフレットはホテルではなく街の魅力を皆さんに、

しかも、

英語で世界中の皆さんに伝えようとしているのです。

岩手県釜石市は、大震災津波ラグビーワールドカップを経て大きく変わろうとしていると、私は感じています。

学校で習った「テコ」の話を思い出しました。

支点、力点、作用点

自分、作用点だけしか見ていないんじゃないのかなぁ。

支店、力点を見逃してるかもしれないなぁ。

大丈夫かなぁ…。

***

◇なんですか?

 心象膨大?

 針小棒大ですよ。

 テコの原理と同く学校で習ったでしょ!

◆だって、

 イメージを膨らませるパンフレットだったから…

◇なるほど。

 それで心象膨大。

 いい言葉を思いつきましたね…なんて言うと思いましたか?

 知ってますよ、得意の変換ミス拾い!

◆ギャフン。

***

パンフレットは、この前、釜石市に行った時に立ち寄った「魚河岸テラス」に置いてありました。

最後の一部でした。

もう、ないのかもしれません。

そりゃ、残念…と思う人は、この下線部をタップして、Deep Cultur Kamaishiへ!

■イラストは、たぶん、大野浩平さん→[Link]

■ホテルマルエ「1000の言葉より1枚の絵」→[Link]