がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

離れない秘訣/不来方高校合唱コンサートから

昨日、8月12日、すごいコンサートを聴いてきました。

岩手県立不来方高等学校音楽部定期演奏会30回記念スペシャルコンサート!

こんな感じでした。

岩手県立不来方高等学校音楽部のFacebookです。

 画像タップでその記事に行けます)

160人の大合唱は、とにかく、すごいのです!

昭和63年(1988年)学校創立時入学の1回生から、

今年・平成31年(2019年)3月に卒業した32回生までの音楽部員が

どの年代もかけることなく揃って(もちろん、全員ではありませんが)

そして、

在校生と一緒になって

大ホールの空気を震わせる…おそれいりました。

幸せな時間を過ごしながら、

でも、

こんなことを考えていました。

(なぜ、こういうことができるのだろう?

 スポーツだったらできるだろうか?

 カヌー部やハンドボール部などの卒業生が集まって

 あのような、

 高いレベルのパフォーマンスを披露することができるだろうか?)

***

何度か、合唱コンクールの表彰式に出たことがあります。

あ、もちろん、客席で…です。

表彰式には、講評があって、

審査員の先生が今日の演奏のことや、これからの演奏についてのアドバイスをして下さいます。

そして、

どこでも、

入賞するしないに関わらず全合唱団の全員に対して、こういう話があったことを思い出したのです。

これからも、ずっと、歌を歌い続けて下さいね!

これが合唱界の考え方でしょう。

魔チて、

私たちは、

スポーツの節目節目で

スポーツから離れるかもしれない人たちに向かって

「これからもスポーツを続けてくださいね」

と話し、

そのための仕組みをアップデートし続けているだろうか…いや、いない。