がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アップデートデー

盛岡市のデパートは

今日から「えびす講」大売り出し。

開店前からお客さまが並んでいます。

という一日ですが、

今日は午前・午後、研修会です。

詳細は後日…ということにしておきますが

午後の研修会の

(競技団体理事長・事務局長・強化担当者・国体監督等研修会)

開会での私の挨拶をご紹介します。

国体研修会にあたりご挨拶申し上げます。

競技団体の皆さまのお力により、天皇杯24位、東北トップの成績を収め、

当初の目標を達成することができました。

優勝者も、

本大会で11、冬季大会の3をあわせ、14の優勝は昨年を上回っています。

また、

アメリカ大リーグ 大谷翔平 選手の新人王、スノーボード一関学院高校 岩渕麗楽 選手のワールドカップ開幕2連勝など、世界レベルでの県選手の活躍も全国的に話題になっています。

これらのニュースにふれ

岩手県の多くの方々が、幸せに感じるとともに、

郷土に誇りを持ったものと確信しています。

岩手県でスポーツに関わるすべての皆さまのおかげです。

ありがとうございました。

さて、

今朝、私のiPhoneが、6つのアプリをアップデートしろと要求してきました。

時間もあったので、すべてをアップデートしたのですが、

その間、ふと、考えこんでしまいました。

私自身のアップデートは、いつ、したんだっけ…

最近、自分の何かをアップデートした記憶がないのです。

「学ぶことをやめたとき、教えることをやめなければならない」という言葉を思い出して、

自分にがっかりしました。

今日は

チームマネジメントやプランニング、またインテグリテイに関する講義があります。

マイナスをゼロに戻すという消極的な目標にとどまらず、

プラスをもっともっと大きくしてゆくために、

皆さまご自身、そして関係する組織のアップデートを開始する機会にしていただきたと存じます。

なお、講師は

中苧ウ二 さん(日本ラグビー協会コーチングディレクター、一般社団スポーツコーチングJAPAN代表理事

今田圭太 さん(日本ラグビー協会技術委員会ハイパフォーマンス部門)の

お二人にお願いしています。

さあ、がんばりますよ、がんばりましょうね!