がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あいさつはたいせつ

一昨日・4月11日の私のfacebook記事の丸写しから。

***丸写し、始め***

今朝訪れたビルの正面玄関から出てきた、リクルートスーツに名札をつけた、どう見ても新入社員が、

玄関に向かって歩いている私と目が合うと

見ず知らずにもかかわらず

「おはようございます!」

素敵な一日の始まりでした。

明日もよい一日でありますように!

***丸写し、終わり***

実はその前に、こんなことにもあったのです。

ビルの前には広い広い駐車場があります。

朝、

車で駐車場の「裏口」から入ると、車がいっぱい!

見える範囲には車を停められそうもありません。

(なんだ、なんだ、満車か!?。大きな行事でもあるのか?)

と、空きを求めて、

駐車場の奥のほうから正面玄関に向かってゆくと

正面玄関の真正面がャbカリと30台分ほど空いているのです。

なんだろう…と考えましたが、

働いている人たちが、車を玄関の遠くから順番に置いているとしか考えられないのです。

だって、

掲示板には行事案内もありませんでしたし、来客もほとんどいなかったのです。

***

お客さまが車を玄関の近くに停められるようにしておこう、

お客さまには明るく挨拶をしよう…

少し暗い気持ちで訪れた場所だったのですが

この「おもてなし」で元気になったことは、言うまでもありません。

こういう気配りがとても大切ですね。

***

昨日、気がついた事務所のそばの横断歩道の「のぼり旗」

ぎゃふん!