がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リスペクト

Respect to the opponent team by Toho high school. 岩手県で、たぶん、私しか持っていない「甲子園出場記念品」をご覧くださいませ。 はい、そのとおり。 第90回選抜高校野球大会の2回戦(3月26日)で 岩手県花巻東高校と対戦し敗れた(花巻東5‐3東邦) 愛知県の東邦高校の出場記念品です。 昨日、自宅に届きました。 東邦高校は選抜出場29回で全国3位の出場回数を誇り、 そのうち優勝が4回(中京大中京高校とともに全国最多タイ)、準優勝が2回、ベスト4が3回、ベスト8が6回という成績をおさめています。 記念品の「手ぬぐい」にもその軌跡が表示してあります。すごい記念品です。 *** 去年、私が勤めていた不来方高校が選抜大会に出場する際に グラウンドを借りたり、 卒業式を終えた3年生部員がグラウンド整備や練習を手伝ってくれたりと 東邦高校には大変お世話になりました。 そのお礼という気持ちもあって 甲子園出場への寄付を差し上げていたのです。 (詳しくはこの下線部をタップしてブログ記事へ) 今回の記念品は、そのお礼として送られてきたものです。 ずいぶん仕事が早いなあ…と、何気なくホームページを見に行って、衝撃を受けました。 こういう記述があったのです。
花巻東高校関係者の皆様におきましては、 更なるご活躍を祈念しております。
ハッとして、 去年の3月24日の試合終了後の自分のfacebookを見返してみました。 果たして、 自分たちのことしか書いていませんでした…。 オリンピックの価値(Olympic Values)は  ・Exellence  ・Friendship  ・Respect の三つであると、国際オリンピック委員会IOC)は言っています。 (詳しくは、この下線部をタップ) もしかすると この3つをスポーツマンシップと呼んでしまっても良いのかもしれません。 さて、 試合で敗れた「相手チーム」をRespect(尊敬)し、これからの健闘を祈った東邦高校スポーツマンシップにあふれた学校なんだなあ…としみじみと感じています。 *** リスペクトには関係ないのですが この前の記事で、寄付がクレジットカードでできることに驚いたことを書きました。 (この前の記事は、この下線部をタップ) 今回、同封されてきた書類を読んで、またまた驚きました。 学校法人理事長名の「寄付金受領書」には 「所得税法上、寄付金控除の手続きに際しましては、  下記の受領書および証明書を添付していただきますよう…」 とあり さらに 文部科学大臣が学校法人あてに出した「税額控除に関する証明書」が入っていました。 至れり尽くせり、です。 寄付をしてくださった方々、応援をしてくださった皆さまを大切にしている学校法人ですね。 見習わねば。