がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

史上4人目!

南東北3県で行われている

全国高等学校総合体育大会も、残すところヨット(和歌山県開催です)と水泳の2競技だけとなりました。

これまでの岩手県選手の上位成績は

この下線部をタップするとご覧いただけますが、

前年同期と比べると、だいたい昨年並みでした。

引き続きの皆さまの応援をよろしくお願いします。

さて、

昨日、なぎなた競技の演技の部で

一戸高校の、根反亜日花、山火ゆか組が

見事に準優勝をおさめたこと

また、山火さんは、同種目で3年連続3位以内の成績をおさめていることを、

ここでお知らせしていました。

(すごいことだ!これまであったのかなぁ)と調べてみました。

これまで、山火さんを含めた4人の高校生が

個人競技の同じ種目で、3年連続3位以内の成績を残しています。

■山火ゆか(一戸高校)

 なぎなた 演技

 平成29年度2位、28年度3位、27年度3位

■梅村 錬(江南義塾盛岡高校)

 ボクシング ミドル級

 平成27年度優勝、26年度優勝、25年度2位

■陳   晨(大野高校)

 卓球 男子シングルス

 平成13年3位、12年1位、11年3位

■春木  潤(龍沢高校)

 スケート 男子フィギュア個人

 昭和62年度3位、61年度3位、60年度3位

高校1年生から3年間、表彰台にあがり続ける…

素晴らしいことです。

中高連携がどうこう、

一貫指導システムが云々…

という言葉を耳にしますが、

やっていない人がそんなことを言っているのかもしれません。

良い見本が、岩手県にはあります。

学びたいと考えます。

学ぶべきです!