がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

やっぱり左利き?

私が勤めている 岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある 3年1組は件p学系のホームルームです。 その廊下の窓際に、 しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。 それを、私は、勝手に 「ちっちゃなギャラリー」 と呼んで、 置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。 昨日の作品は、これ、 「小さな手」
とにかくサイズでビックリ。
私の爪の幅よりも小さく 1センチあるかないか、の小ささです。 ネジの大きさもサイズの参考になります。 いつもそうですが、 こんなに小さいのに、こんなに、しっかり作ってあって、驚かされます。 ***** やっぱり、左利きの作家さんなんだろうな、と、思います。 以前、この作品を見て作者が、右利きなのか左利きなのか、わからなくなったことがありました。 でも、 この作品を見れば、自分の右手をじっくりと見て、左手でつくっている、 と、考えるのが普通でしょう。 ちなみに、 かの有名な、 高村光太郎の彫刻、「手」は左手です。 ***** これまでの作品は この下線部をタップするとみることができます。