がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

脱皮

私が勤めている

岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある

3年1組は件p学系のホームルームです。

その廊下の窓際に、

しばらく前から、粘土でつくられた、小さな彫刻が置かれています。

それを、私は、勝手に

「ちっちゃなギャラリー」

と呼んで、

置かれた作品を皆さんにご覧いただいています。

今日の作品は

これ、

ワイシャツ。

しっかり作りこんでありますね。

繊維の質感、ボタンのへこみ、カフス、ャPットの縫いしろの折り返し…

そして、

このような展示の配置

さらに

サイズはこの小ささ

*****

よおく見ると、ボタンが全部留めてあります。

脱いだシャツのボタンを、わざわざかけたのか、

あるいは、

ボタンを留めたまま、シャツから抜け出したのか…

思い出しました

以前、展示されていた、結ばれたままの赤いネクタイ。

その紹介記事

私は、こう書きました。

ネクタイの中身の高校生は、

もっと大きな、もっと違う柄や形のネクタイを求めて、

するりとネクタイから抜け出して、

どこかに行ったんだろうな…

成功すればいいなあ!

と、思ったのです。

さらに大きくなりたくて、

あるいは、

さらに大きくなってきたことを感じて、

ワイシャツも脱ぎ捨てないといけない状態になったのでしょうか。

ネクタイに次ぐ、2回目の脱皮です。

おおきくなあれ、おおきくなあれ!