がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スキル低下

よっぽど急いでいたようです。

どうすれば、こんなふうに、脱いだ靴が「おかさる」のでしょうね。

今日、11月17日の岩手県不来方高校管理棟と件p棟を結ぶ渡り廊下の風景です。

*****

■鰍ッ算

先週、筆算をしました。

4桁と3桁の数字の鰍ッ算です。

電卓も、携帯電話もなかったので、

筆算でやってみました。

最近、

これぐらいの桁数の鰍ッ算を

筆算でやったのは、記憶にありません。

これがなかなか手ごわいのです。

とても時間がかかりました。

機械ばっかり使っていることによる、

スキル低下です。

■車の運転

ちょっと前に、車を替えています。

次の車検のときは、無職に違いない。

車を買い換えることができるのは、今だけ、かも知れない…

という考え方です。

いろいろなことをお手伝いする装置がついていて、

運転が楽になりそうですが、

運転の技能はどんどん低下してゆくことでしょう。

もはや、

雪道でABSなしの車で止まれる自信はありません。

機械ばっかり使っていることによる、

スキル低下です。

■手書き書類

昨日、履歴やら、届出やらで、

A4版4枚の書類を作りました。

送られてきた様式に、手書きで作らなければなりません。

これがなかなか手ごわいのです。

とても時間がかかりました。

機械ばっかり使っていることによる、

スキル低下です。

果たして、

最後の一行で、集中できず、間違ってしまいました。

白の修正液で消し去ろうとすると、

修正液が上着の袖口に…

(このままでは、絶対にシミになる!)

帰宅直後に、

おなじみのクリーニング屋さんに持っていってお願いしたのですが、

(これは、厳しいかも…)

ぎゃふん、でした。

ついでに、

(昨日、来れば、ャCント三倍だったのにねぇ…)

とも言われましたが、

昨日は、シミがついていませんでしたから…。

*****

おかさる…「置く」と「さる」なのですが、

ニュアンス、わかりますでしょうか?

「○○さる」は

私たちは、ふだん良く使う言葉なのですが、方言のようです。

肯定では

『進んでそうしようと思っているわけではないが、状況が自動的にそうしてしまう』

という意味があるという、わかりやすい解説を見つけました。

つまり、

靴が「おかさる」は

(こういうふうに置こうとは思わなかったけれど、

 大急ぎで靴を脱がなければならない状況に置かれていたので、

 結果、こんなふうに靴が置かれてしまった)

です。

「はかいかさる」とか

「ちょささる」とか、これで理解できますよね。

えっ「さる」の前の単語がわからない!?

はかいく…ものごとの進捗が、はかばかしい、さま

ちょす …なんの用もないのに、いじりまわす、さま