がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ちゃんと読まなくちゃ

【その1】

今日は、職場で胃検診。

バリウムを飲んで、レントゲン検査です。

昨日のかえりぎわに、注意事項を読んでみて、びっくり。

これまで、

検査の前の晩の食事は、午後8時までに済ませる、が、

決まりだと思って、そうしていたのですが、

よく読んでみると、

検査の8時間前までに済ませること、と、書いているではありませんか⁉

最近、そうなったのかも知れませんし、

ずっと、私が、間違って覚えていたのかも知れません。

いずれにせよ、

久しく、注意事項を読んでいなかったので、こんなことが起きたのです。

【その2】

検査の前に、説明があります。

その時に、下剤を渡されます。

2回分。

1回分は、検査が終わったらすぐに飲め、と言います。

もう1回分は、初めの薬で、バリウムが出てこない時に使え、と説明してくれまs。

私は、これまで、

2回目は、寝るまえに飲むものだと、信じていました。

でも、

食事の件があったので、

じっくりと、説明書を読んでみました。

果たして、

2回目の薬は、夕食前に飲め、と、書いてあります。

今まで、やってきたこと、

今まで、疑いもしなかったことを、

確認しながら、生きて行かなければいけませんね。

*****

ちょうど、この前、変更があったばっかりの手順が、

ネット上にありました。

この6月に研修を受けた私ですが、えっ⁉ です。

この下線部をタップしてご確認ください。

あ、

高等学校の評価方法も、来年から、大きく変わります。

研修は大切ですね。