がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

目に見えないこと

facebookは、写真を載せたほうが「いいね!」の数が多くなる傾向にある、と、

経験的に、でも、誤解しながら信じている私は、

あちらこちらで撮った写真を、facebook記事としてアップしています。

***

この前、

久しぶりに岩手山が、でも、下の方だけ、姿をあらわしていましたし、

ちょうど、

盛岡市見前で信号が赤になったので、

岩手山の写真を撮りました。

私は、山そのものよりも、山のある周りの様子が好きなので、ズームとかはせずに撮影します。

後で、写真を見て、ビックリしました。

シャッターを押した時には

田んぼの雪に、木々の影が落ちていることに、全く気がつかなかったのですが、

写真を見ると、とても美しかったのです。

***

昨日、めずらしく、盛岡市北上川明治橋のうえで、信号待ちになりました。

岩手山がとてもきれいでしたので、

ビルと一緒の岩手山の写真も良いかな…と、一枚だけ写真を撮っておきました。

後で写真を見ると、橋の欄干が邪魔です。

写真、へたくそだなあ…と思いました。

そこで、トリミングで処理しようと、作業をはじめると

左下の欄干の間に

何かがあることに気がつきました。

北上川に羽を休める白鳥たち!

でした。

本当に、驚きました。

*****

予期せぬことを、見逃している自分に気がつくのです。

たぶん、

何かを見れば、

その周辺にある、

良いことも、望ましくないことも、私の眼には入ってきているはずです。

でも、

それらを認識する力がないのか、

それらを無視する力が強いのか、

どちらかの理由で

私の意識までは到達しないのです。

知られていないものは、ないことと同じ…と、私はいつも考えています。

裏を返せば、

ないと思っていることが、実は、自分が知らないだけ…

ということが、言えるんだろうな、としみじみと感じています。

視野を広く、視点をたくさん持ちたいものです。