がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

つながるつながる

一昨日、12月13日に放送された、 岩手県のローカルテレビ局「岩手めんこいテレビ」のmitスーパーニュースの画面です。
この下線部をクリックすると動画が見られるページに行けますので、ご覧いただきたいのですが、 そのページには、こういう説明書きがあります。
農産物を生産者自身が販売する形は、あちこちで見られるようになりましたが、その売り場と売り方に特徴があり、ひそかに人気の店が盛岡市にあります。 自慢の果物の対面販売を手がける男性を取材しました。 親子で果樹園を営んでいる盛岡市の田屋祐樹さん。 田屋祐樹さんは「お客様が田舎らしさを求めている。他県の方に喜ばれるような、そこが(直接販売は)スーパーとは違う」と話した。 これまで、さまざまな職業経験を経た祐樹さんは、実家に戻って4年。 夏はサクランボ、冬はリンゴと洋梨の栽狽�手がけ、父・富士男さんの代から始めた直接販売で、祐樹さんが今、勝負どころとしているのが、JR盛岡駅。 祐樹さんは「値段も品種名も書いていないので、わたしに聞いてくれる。そこから商品の説明が始まる」と話した。 JR盛岡駅北口のコンコースに構える田屋さんの直売所が、今ひそかな人気を呼んでいる。 午前10時から午後5時まで、エキナカに出没する直売所。 そして、商品よりも目立つャbプが、多くの人の足を止めている。 祐樹さんは「思わず二度見してしまうような。お客さんの笑顔で楽しくなれる」と話した。 1日2万人近い乗降客が通るこの場所で、足を止めてくれたお客さんに、田屋さんは、試食を勧める。 それも、果物は鮮度が命と、必ず目の前で切って味見を勧める徹底ぶり。 祐樹さんは「市場に出して終わりではなく、直接販売をして、農業を知ってもらって。若い人に注目してもらいたい」と話した。 畑にいると、人に会わずに済むために、「見た目をさほど気にしない生産者が多い」と話す祐樹さん。 作物を作る楽しさを多くの人に知ってもらうために、人目を気にすることが必要だと感じている。 祐樹さんは「小学校のころ、父の仕事を聞かれ、農業と答えると、わたしの時代だと『えー』と言われた。わたしのこどもの時代では『へー』と感心されるような農業を作っていきたい」と話した。 (12/13 21:33) 岩手めんこいテレビ
「えー」と「へー」の発想が素晴らしいですよね。素敵な若者でしょ! ***** このお店、とても元気なお店で、私が大好きなお店です。 このブログでも、ここやここや、さらに、ここで、記事にして応援しています。 昨日も、駅裏で行われた「いわてスポーツコンベンション2013」という催し物の帰りによって、ご挨拶をしてきました。 あ、ご挨拶だけではなく、リンゴもちゃんと買ってきました。ほらね。
  
***** ところで、このテレビ放送、とんでもないつながりで実現したようなのです。 田屋祐樹さんのfacebookに12月13日にこんな記事が載ったのです。 「友達限定」の記事でしたが、無礼を承知で引用します。
本日、17時54分からの、めんこいテレビ「mitスーパーニュース」に田屋果樹園が映ります!!畑の収穫風景と、盛岡駅の店が出ます!!インタビューは緊張しました(((^^;) 是非ご覧になって下さい。 うちの店のPOPをFacebookにアップしていただいた平藤さん。平藤さんのおかげでフロム岩手の野田さんに取材していただきました。この場を借りて、お二人にお礼を申し上げます。ありがとうございます。
***** 【その1】 私は2006年・2007年の2年間、IBC岩手放送で週一回30分のラジオ番組に生出演していました。 【その2】 今年、スターブランド社の村尾隆介さんのブランディングセミナーが盛岡で6回シリーズで行われました。 なぜか、私はそのセミナーのお知らせを受け取り、参加を許されていました。 【その3】 セミナーの後半、4回目か5回目だったかと記憶していますが、セミナー中の休み時間に、 「株式会社フロムいわて 代表取締役 野田尚紀」という名刺を持って、野田さんが私のところにやってきました。 (野田といいます。IBCラジオでは、妻が大変お世話になったようで。大変ありがとうございました。) あっ!? と思いました。 ラジオで仕事をご一緒していた方の、IDカードに書いてあるお名前が野田姓だったことを思い出したのです。 ご主人は、その当時、IBC岩手放送にお勤めだったはずです。 そのことを確認すると、果たして、そのとおりでした。 聞けば、野田さんは独立して、昨年5月に「株式会社フロムいわて」を設立したのだそうです。 フロムいわてのホームページには会社の説明がこうありました。
株式会社フロムいわては、衛星携帯電話、高品質画像IP伝送、各種無線・放送機器の販売・貸出などの『情報事業』とテレビ番組の企画、撮影・編集、取材アレンジメント手配、 中継技術支援などの『制作事業』 の2事業をメインとした岩手県発の情報商社です。
(すごいな!) 【その4】 野田さんがfacebookをなさっていました。私とfacebook上の友達になりました。 【その5】 私が、盛岡駅の田屋果樹園売店の「ャbプ」をfacebook記事にして、何回か、皆さんにお知らせしました。 【その6】 たぶん、野田さんがその記事をきっかけに、取材することを決めたようです。 その結果の、一昨日の放送です。 世の中は、予期せぬ、人と人との結びつきがあるんだなぁ…と、しみじみと感じた次第です。 何をするにも、どなたかのお世話にならないとやっていけないんだよなぁ…とも感じました。 面白いものです。 ********** 今日は、本当に久しぶりに、仕事のない日曜日。調べたら、11月3日以来6週ぶり! 寝ているのももったいないので、映画「清須会議」。 岩手県盛岡市に2館9スクリーンを持つ「フォーラム盛岡」という映画館では、毎月15日は「フォーラムデー」という日で料金が千円! 面白い映画です。 偶然にも、 この本を読んでから見に行ったのですが、 これがまた、ピッタリとくる! おススメします。 平藤淳 岩手のスポーツ 田屋果樹園 フロムいわて 清須会議 野田尚紀 田屋祐樹 武器としての交渉思考