がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

祝!アジア王者

中国・広州で行われている、第16回アジア競技大会カヌー競技男子カヤックペア200mで、 水本圭治(大正大4年、不来方高卒)、松下桃太郎(石川県協会)組が優勝しました。 おめでとうございます。とんでもなく嬉しいです。 岩手日報には、 岩手県の高校を卒業した選手のアジア大会金メダル獲得は、1994年広島大会ボクシングの八重樫剛(水沢農業高校→東京農業大学、現花巻農高教)以来16年ぶりの快挙とあります。これまた素晴らしいことです。 あんまり嬉しいので、秘蔵写真をご披露します。 今年の6月6日に盛岡市の御所湖漕艇場で行われた「第62回岩手県民体育大会カヌー競技」に出場した水本圭治選手、そして、その力漕を見守る水本選手のお父さんです。
指導者の方や地元の後援会の皆さんのお力ははもちろんですが、 この背中と、この湖がなければ、アジアチャンピオンは育たなかったんだな…とも思えます。 自慢の写真です。 水本選手は「アジアはクリアしたので次は世界に挑みたい」とコメントしています。 みんなで応援し続けましょう。 (おまけ) 優勝レースのリザルトはここに、水本選手のプロフィール(顔写真つき)はここにあります。 ********** 【二つの疑問】  �@水本選手の後援会に入るには、どこでなにをどうすれば良いのだろうか?  �A日本では、二人乗りを「カヤック ペア」というけれども、アジア大会では「Kayak Double」。   なんで呼び方が違うんだろう?  (ちなみに、北京オリンピックでも「Double」でした。   でも4人乗りは「カヤック フォア」と「kayak four」で同じです。わたし、混乱し始めました。)