がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨の一関

今朝、私が乗っていたエレベーターに女性が乗ってきました。

私の前に立っていましたので様子が良く見えたのですが、脱いだ左右の手袋を一つにあわせ、きちんとたたんで片方のャPットに入れていました。

汗が出てきました。

私はエレベーターを待っている間に、こういう行動をとっていたのです。

 �@左の手袋の中指の先を口でくわえて脱ぎ、たたみもせずに左のャPットに入れる

 �A右の手袋も同様に脱いで、やっぱり、たたみもせずに右のャPットに入れる

とても合理的な行動であると自信を持っていましたが、

考えてみれば、左右をあわせてャPットに入れたほうがャPットに手を突っ込む回数

は少なくて済みますし、

何より、私の方法は「品がない」のです。

(見られていたかもしれない…お里が知れる)

**********

明日は、第69回一関・盛岡間駅伝競走大会(日報駅伝)が行われます。

プログラムの大会名誉会長(岩手日報社三浦社長)の挨拶文に「箱根駅伝に次ぐ長い歴史を持つ大会」との記述があるように、岩手県では、勤労感謝の日の定番イベントになっていると思っています。

いずれにせよ、

国道4号を人が走る様子を見る機会は、この大会以外にはないと思います。天気が少し心配ですが、沿道に出てきて選手を応援してあげてくださいね!

ちなみに、

駅伝の応援は、こんな具合にするとよろしいと思います。

�@道路脇から身を乗り出して選手が来たことを確認する

�A岩手日報東北銀行の小旗をもらった人は、それをシャカシャカと振る

�B小旗の無い人は、パチパチと拍手をする

�C選手のランニングシャツのチーム名をチラッと確認する

�Dさも知っているかのような顔をして、「がんばれ!○○(←チーム名)!」と声をかける

**********

ということで、今、一関にいます。

明日は、私も、走ります!

あ、ご心配なく。

運営車両に乗って、「品よく」走りますから(笑)