がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

騎兵第三旅団覆馬場

 盛岡城跡公園(岩手公園)の紅葉はもう一息でした。  一人で行ったバチが当たったのか、  公園で雨・風に襲われました。  雨対策をして行かなかったので、  しばらくの間、  「あずまやであまやどり」を余儀なくされました。  寒さが身に沁みた「文化の日」です。 ********** 午前中に 盛岡市青山二丁目の、旧「騎兵第三旅団 覆馬場(おおいばば)」で開催中の 「第36回盛岡彫刻シンャWウム 練兵場ギャラリー彫刻展」を観にいってきました。 去年も同じ会場で行われたのですが、見逃してしまいましたので、今年こそは…と行ってきた次第です。 知り合いの方が作品を出していることもありますが、その会場に入ってみたかったことも大きな理由です。 会場の「旧覆馬場」は、 1909年築という赤レンガ造りのもので、騎兵第三旅団の冬季、雨天時の調練場として6棟あり、平成19年までは3棟あったのだそうですが、現在は、盛岡市が国から買い取ったこの1棟が残るのみということだそうです。(関連の盛岡タイムス記事がここここにありました。)
 
素敵な建物の入口には、旧覆馬場に連れてきた「チャグチャグ馬こ」を子どもたちが写生した絵が飾られ、 中には、もちろん、たくさんの素敵な作品がありました。 すべてひっくるめて「素敵な空間」でした。 後は、11月6日・7日の2日間だけです。 会場にいた関係者の方のお話によれば、今後、改築が予定されていて、この展覧会も来年は別会場になりそうだとのことでしたので、今年を逃すと、あの鉄骨トラスで支えられた薄暗い旧覆馬場の中に彫刻配置されている空間を見ることができなくなりそうです。 どうぞ、観にいってくださいね。 (展覧会の詳細は盛岡経済新聞というサイト、チラシはここにあります。) ********** ◇そうですか、今日は文化の日ですか…。  スケート場の無料開放の日でしたので、そのお話で来るのかな…と油断していました。 ◆ははははは、そうは行かないよ。 ◇それにしても、100年前に気がついていたんですね。 ◆な、何が? ◇覆馬場です。 ◆な、何を? ◇降雪寒冷の岩手の地で、優秀な騎兵隊を育成するためには、屋根のかかった馬場が必要である… ということです。 ◆だ、だから、今、がんばっているんです。  ほら、ここに、岩手県の「大規模施設整備事業事前評価」の委員会に出された  「多目的屋内練習施設」の資料が公表されているよ。 ◇あ、いわゆる「ドーム」ですね?100年ぶり…ですよね。 ◆とにかく、応援してくださいね。  しかし、君、岩手県の人を馬鹿にしてるね。 ◇えっ!? hirafujiさんのことはそうしてますけど、他の人たちは…  何を根拠にそう仰るんですか? ◆だって、さっき  「ちまたの根も葉もない噂に惑わされ、前に決めたことを改めようとしない」岩手の地  って言ってたじゃない。 ◇えっ!? ◆「巷説」「慣例」の岩手の地…って言ったろ。 ◇ばぁ〜か。