がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

センサー不調

◇最近、不調のようで…

◆はい、昨夜も12時間睡眠をくらわしましたが…。ブログの更新をする元気もありません…。

◇熱もさがり、インフルエンザのウイルスもいなくなったはずなんですがねぇ?

◆たぶん、センサーがいかれちまったのではないかと…この一週間で。

◇センサー?

◆いろいろなことを感じなくなってしまった…ような気がします。

◇違いますよ、それ!

◆おお、きっぱりと。どう言うこと?

◇最近、朝、起きて、まず、何をしています?

◆うぅ〜ん、今朝は、まだ、頭が痛いような気がしたので、熱を測って…

◇平熱だったので、血圧まで測ったでしょう?

◆あたり!で、どちらも正常!

◇熱が出る前は、どうなさってました。朝は?

◆新聞を、しっかり読んで、ほう…とか、ふう…とか、なにぃ…とか、、、、

◇でしょう。で、こう思うんですが?

 体調がすぐれない状況の時は、自分の身体に異常がないかどうか、一生懸命、情報を取る。

 もしかすると、それが精一杯。

◆なるほど。

◇体調が普通に戻って、やっと、自分の体の外に関心が向く。

◆なるほど。

◇たとえば、

 体の中から情報を取るセンサーを「内部センサー」、

 世間から情報を取るセンサーを「外部センサー」と呼ぶとしましょう

◆はいはい、しましょう。

◇たぶん、熱がさかんに上がっていた、先週の今頃は、「内部」対「外部」の稼働率が9:1ぐらい

◆確かに。

◇たぶん、

 今でも、7:3ぐらいで「内部」勝ちだと思うんです。で、「センサーが壊れた」様な気がしている。

 その比率が、だんだんに戻って、

 3:7ぐらいの「外部センサー」がちになって、はじめて、もとに戻った…って仰る。

◆たしかにねぇ。反省するよ。

**********

◇な、何をですか?急に。

◆あのね、今の私たちはね、「内部センサー」がすべてのように勘違いしている部分があるのよ。

◇へっ!?

◆「効率化」「経費の削減」「人員の削減」…どう考えても「内側のお話」ですよね。

◇はあぁ〜。

◆さっき、ネットのニュースで見たんだけれども、

 2016年オリンピックのアメリカの国内候補地がシカゴに決まったということなんですが…

◇どれどれ、あ、本当だ。

 あらまぁ、選ばれた理由が「外向き」「未来向き」じゃないですか!すばらしい。

  ▼各競技会場の大半を中心街周辺に設営できる利便性の高さや、

   民間から多額な支援が得られる環境が国際的な競争力になると(時事)

  ▼新しい競技施設の建設などをアピールしたシカゴがアメリカの候補地となりました(TBS)

**********

◆よし、がんばるぞぅ!「外側センサー」100%で!

◇無理です、無理!

◆なんで、水を差すようなことをいうの!

◇だって、外部100じゃあ、お腹のセンサーが働かないことになってるから、得意の「はらいた」撃ェ使えませんよ!

◆「うっ、その件については、その、…ああぁ、ちょっと、急に腹痛が…じゃあ、後ほどということで…」