がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イノシシの周期

最後の特効薬カプセルも、24時間前に飲み終わり、素(す)の一日を過ごしましたが、絶好調までは程遠く…

【正しいのは?】

昨日の午前中は、スポーツ少年団の国際交流である「日独スポーツ少年団同時交流」関係のご挨拶で、ある村の村長さんにお会いしました。

(マスクはどうしよう?

  こういう場合、病気をうつさないように、マスクをしたままで村長室にお邪魔すればよいのか、

   それとも、帽子や手袋を脱ぐように、マスクを外して入ってゆくべきか…)

  考えた挙句、

(説明するのも面唐セから、咳をしないように気をつけることにして、マスクは外してゆこう!)

  と決断しました。

果たして、正しい判断だったのでしょうか?

【イノシシの年】

熱が出で、仕事を休んだのは、何年ぶりだろうと思い出してみました。

12年前に、しばらく熱が下がらず、何日か休んだと記憶しています。

増田知事が初当選した年の5月か6月だったので、12年前は確実です。

どうやら、

十二支の最後の年に調子が悪くなる傾向にあるようです。

次の「亥」年は、2019年。

2016年の岩手国体の年に定年を迎え、もう少しで受領できる年金を楽しみにしているであろう頃、

「死ぬまでは不死身」を誇る私も、とうとう、発熱のダメージに耐えかね……

ブルブルッ!気をつけよう…

【そういえば】

今回の件で、頻繁に体温を測るようになり、気がついたことが…。

(平熱、こんなに低かったかなぁ?)

朝、起き鰍ッは、35度台後半、夕方でも36度台前半…。

10年ぐらい前に比べると、0.5度ぐらい低くなったような気がする。

**********

◇そうですか。12年周期ですか。

 冷たいようですが、大サービスで見積もっても、あと2巡が限度でしょう。

 普通に行けば、もしかすると、あと1周…。

◆何を根拠に?

◇根拠なんかありません。勘です。

 でも、あと1周とお考えになって、生活なさったほうがよろしいんじゃないでしょうか…。

 だいぶ前に仰ってましたよね、たしか、 「山ヲ下リル」 とかって。

◆そうか…。でも、目標は

 「100歳の誕生日の前の日に、女性問題を苦にして、首吊りをした馬鹿ジジイ」

  と新聞に載ることなんだけどねぇ…

◇はい、はい。

 ところでぇ…「江戸の最後のいとおしい」って何の事でしたっけか?近松でしたっけか?

◆えっ!?

◇ほら、熱を出す周期で、12年ごとにやってくるとか…

◆「干支の最後の亥年」!