がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自身温暖化

すっかり平熱に戻りました。 今日は出勤しましたが、まだ、本調子ではありません。自転車に乗って行けたならば、完全復調でしょう。 【温暖化】 地球は2100年ぐらいには、2度(もしかすると3.5度)上昇するかも知れないと、97年に書かれた NHKの記事 を見つけました。 一方、先週の 読売新聞 には、国連の「気候変動に関する政府間パネルIPCC)」の第2作業部会が、約2度上がると全生物種の20〜30%が絶滅する危険が高まると発表した…との記事もありました。 土曜日は、丸一日、体温が38度以下にはならなかったのですが、 さっき、自分の体温を測ると36.1度でした。 2度の体温上昇で、何も考えられず、もちろん動けず、ただただ、20時間以上は眠っていました。 それとこれとは違うのは、よく分かりますが、 気温が2度上昇すれば、私は、とうてい生きては行けないだろう…と感じています。 さあ、地球の温暖化を防ぐため、みんなで自転車通勤だ! (と言いつつ、自分の再温暖化を防ぐために、私は今週は車で通勤します…汗)