がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

杜の大橋

▽2007年ラグビーワールドカップ アジア地区最終予選 ○日本 54≠O 韓国●

   出場権獲得!試合日程は、たぶん 次のとおり 。さあ、弾丸ツアーで、現地で応援だぁ!

  (アジア1はプールB、各プール上位2チーム(計8)が準々決勝からの決勝トーナメントへ)

     9月8日 オーストラリア =@アジア1(リヨン)

     9月12日 アジア1 =@フィージー(トゥルーズ)

     9月20日 ウエールズ =@アジア1(カーディフ=英国)

     9月25日 カナダ =@アジア1(ボルドー

     10月6日or7日 準々決勝(マルセイユorカーディフorサンデニ)

     10月13日or14日 準決勝(サンデニ)

     10月20日 決勝(サンデニ)(10月19日3位決定戦:パリ)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

どうしようかと迷ったんですが、いろいろな理由で、今年最後になるかも…の東根(あずまね)山は断念。

今日だったら、栗駒・鳥海まで「全山丸見え」の期待もありました。

そのかわり、昼前に、先週17日に開通した「杜の大橋(もりのおおはし)」から、山々を眺める作戦に。

ふん、山に登っても、川と一緒に山は見えないもんねぇ〜

ふん、里山も一緒に見るなら、街からじゃないと駄目だもんねぇ〜

 と、山に行かなかったことを「合理化」しながら、出発です。

 さて

 やっぱり太田橋のほうがいいのかなぁ、

 でも、車で渡った時は結構良かったからなぁ

 と、ワクワクして、橋の中ほどへ

 ああ、期待どおりの岩手山

 (←ほらね)

 振り返れば橋の下流側には、

 雪をかぶった早池峰山

 しかし、電線が…じゃまだなぁ

 (←ほらね)

 進行方向には

 へん、

 やっぱり、こっちのほうが景色いいもんね!の、東根山

 しかし、電線が…じゃまだなぁ、再び。

 えっ!?おんなじ電線!

 (←ほらね)

 もしかしてぇ!と振り返ると

 アイーナ、マリオスの間に見えるは、姫神

 やったね〜。4つの山に囲まれた橋だぁ。

 (←ほらね)

【おまけ】

「杜の大橋」に行く途中の公園に、ホールドの付いた壁(クライミングボード調)つきの遊具発見。

でも、あまり遊ばれていない様子。残念。(ほらね↓)