がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フットサルリーグ

金曜日に自転車で行ったきりでしたので、今日の自転車通勤は5日ぶり。

行きは、あと10分の「舘坂橋」で雨に降られてギャフン。

帰りは、なぜか絶好調で、スウ〜イ、スイ。

ああ、日曜日に、前も後ろもブレーキをなおしてもらったからかな…まてよ、ブレーキは関係ないような…

材木町を抜けて、前に進まなくなってやっと気がついた。ああ、今まで追い風だったんだ!

強い風でした。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

岩手県体育協会業務課ブログに 日本フットサルリーグ の記事がある。

花巻市をホームタウン、花巻市総合体育館をホームスタジアムとして、参加の申請をしていた、

『エーエムブイ花巻』というチームが、全国8チームの参加チームに選ばれたと言うことである。

そのチームの母体は、今、盛岡市で活動しているフットサルチーム「AMV」である。

春までに「株式会社」を設立して、活動する予定と聞いている。

参加の申請をして最終ヒアリングに残ったのは、16チーム。(情報誌によれば12チームとの説もある)

参加のための要件をクリアして、見事、最終8チームに残ったことは、すばらしいことである。

日本のトップレベルのリーグのホータウンを岩手県内とした(する)スポーツは、この、フットサルがはじめてである。

(ホーム・アウエイという考え方のホームタウンです。昔の新日鐵ラグビーや野球はちがいますよね。)

プロ野球、サッカーのJリーグ、バスケットのJBLハンドボール日本リーグラグビートップリーグ

ホームのチームを持つことは、地元で日本のトップレベルを見ることができるということ。

どんなスポーツでも大歓迎ですね。

地理的ハンディをみんなの力ではね返そう!

**********

おまけ

アジア大会の選手の数】

JОC発表の名簿の「出身地」をひろったものです。

J・J2、プロ野球bjリーグホームチームを持つのが、宮城・山形。福島はJビレッジがあるなぁ。

なにもない北東北は少ないような気がしますが、岩手健闘とうべきか。

青森:4(男2・女2)

   男=レスリング・柔道

   女=陸上・ライフル射撃

岩手:9(男5・女4)

   男=サッカー・ホッケー�A・レスリング・自転車、

   女=サッカー・ホッケー・ウエイト・ハンド

秋田:5(男3・女2)

   男=ボート・カヌー・カバディ

   女=陸上・フェンシング

宮城:11(男8・女3)

   男=陸上・サッカー・ボート�A・フェンシング・ライフル射撃クレー射撃・空手道

   女=バレー・卓球・フェンシング

山形:8(男3・女5)

   男=水泳�A・ハンドボール

   女=陸上・バレー・フェンシング・カヌー・セパタクロー

福島:12(男8・女4)

   男=サッカー・ボクシング・バスケット・自転車�B・野球・ボディビル

   女=陸上�A・ボート・バレー