がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨降り平信

▽水泳のイアン・ソープ(オーストラリア) 引退    ◇あらっ?JISS(スポーツ科学研究所)のメールマガジンは「セカンドキャリア」の見出しです    ◆うん、やっぱり 「ダブルキャリア」 は難しいのかなぁ?
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
昨日は、一日雨。今日は、朝だけ雨。 2日続けてIGR往復です。 いまごろ気がついたのですが、IGR青山駅の門柱は立派な「レンガ造り」です。 そういえば青山町は「レンガ造りの町」でしょうか。 青山2丁目の森永乳業は「旧騎兵第三旅団」跡地で、レンガ造りの「被覆練兵場」がまだあるらしい。 (でも、道路から見えるのは、「門」だけです。) ちょっと離れて前九年(←地名です)に行けば、監獄跡のこれも「レンガ造り」の外壁が。 写真はないの!? ありません。おわびに、とってもいいところをお知らせします。 その名も  ★愛LOVEもりおか★タクシードライバーが案内する盛岡の観光 サイドのメニューから「盛岡百景」で選択画面を開き、  真ん中の列「太平洋戦争の名残」で「森永の門」  同じく真ん中の列のずうっと下のほう「刑務所跡」で「監獄の外壁」がご覧いただけます。 もっとすごいのは、サイドメニューの「今はなき建造物」 んだった、んだった!で、時間のたつのを忘れます。 おっと、壁紙ダウンロードも秀逸ですよ。