がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

MOSSU

▽一関・盛岡間駅伝競走大会

   一般は岩手郡、高校は一関学院が優勝

   メール出しても返事がないはずです。IBCラジオ総動員!

   【写真は一関学院のゴール風景ですが…矢印が選手です】

▽雫石スキー場もかなぁ?

   西武ホールディングスが売却交渉を進めている全国約40のホテル・レジャー施設のうち、

   国内約25のスキー場関連施設に関しては、一括して1社に売却することが22日分かった。

   (さきがけonTheWeb 2006/11/23 09:34)

▽サッカーの城 彰二(元日本代表でJ2横浜FC、31才)が今季限りで現役を引退とのこと

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇知ってますか、知ってますか、「MOSSビル」

◆盛岡の大通り、ダイエー盛岡店跡地のショッピングビルでしょう。

 毎日、工事現場わきをとおってます。確か、12月9日オープンです。

◇やっと、盛岡の街中にスーパーが復活です。

 結構、あそこらへんマンションが多いから、「買い物が大変」と聞いています。

◆実はね、お年よりも多くてね、困っていたようです。

◇良かったですねぇ。

 ところで「MOSS」の意味はご存知ですよね、もちろん。

◆はい。でも、こうしたかったんですが…「MOSSU」

◇かっこいい!「Morioka Odori Shopping & Screen」に「& Utility」でしょう!

◆違うよ。

 私が子どもの時、お店屋さんにいった時には、「モッス!」って声をかけたんです。 方言です。「こんにちは」のことです。

◇そういえば、あちこちに「モッス」がありますよ。

  雫石町の中央商店街にある産直施設「あねっこハウス もっす&こしゃるべ」

  紫波町片寄の県道盛岡和賀線沿いにある、これも産直、紫波握里(あぐり)センター「もっす」

  あら、花巻では、花巻カード協同組合発行の「もっすカード」

◆よく調べたねぇ。方言の店が流行ってるんだね。いまのうちに登録しとこうかな?

  法律事務所の「ごしゃぐな」、岩盤浴場が「ぬぐだまれ」、エステサロンに「でろくるめ」…

◇はいはい、終わり、終わり。何を仰ってるのか、「さっぱど、ほでくてね」!

 ところで、hirafujiさん、弘前に年に何回か行きますよね。

◆うん。お墓参りにね。

◇今度、連れてってください。絶対に、行きたいところがあるんです。

◆どこ、どこ?ああ、「いなみや」で 「バナナ菓子」 を食べたいんでしょ!

◇うひゃぁ、それもいいですね。でも、最近、昔ほど甘くないような…。おっと脱線、

 「ジョッパル」にゆきたいんです。さっき、東奥日報のサイトで見ました。

◆ああ、去年撤退したダイエー弘前店の元店舗を、

 第3セクターの「弘前再開発ビル」と言うところが管理・運営して、頑張っているところだね。

 でも、なんで?

◇食べたいんです、是非。おお、いとしのジョッパル!

◆えっ!?「ジョッパル」って、方言で「そこをなんとか頑張る」という意味ですよ。

 私は、いいネーミングだと思ってますが?何がいとしいの?

◇か、韓国式豚足…のことじゃないんですか?ジョッパル…(ハングル表示できません)…

◆ぐひゃぁ!

【おまけ:これが出来れば、SS85】

 盛岡あたりでは、何といいますか。

 注:答えを見ると「ほぎだす(吹き出す)」ので、周りに気をつけること。

  問1:古くなったリンゴを囓ったときのしゃりしゃり感のない噛み心地 

  問2:一心不乱 尻に火のついた状態

     答えは  じぇん語辞書(岩手版)マ行  で

【もう一つおまけ】

 「いなみや」の商品セールスャCント(↓)の意味がよくわかりません。

 『バナナエッセンスのほどよい香りが人気と糖分をひかいめにしています。』

  眠れそうにありません。