がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

1分で負けた

今日は、17日にIBCラジオ、イヴニングナビゲーションでお話した、床屋さんのお話を…

【1分で負けた】

11月11日(土)

A:あ、いらっしゃいませ。hirafujiさん。だいぶ髪がのびましたね。

  すぐですから、二番目の椅子にどうぞ。

  あら、土曜日なのにスーツ着て。今日も仕事でした?

H:いま、福島の出張から帰ってきたんです。夕飯までは少し早いから、寄ってみたの。

  いつもぐらいに短く刈って下さい。

A:ああ、そうだ、ご報告、ご報告。うちの息子、この前、1分で負けたって…(と、ニコニコ顔)

H:うひゃ〜、やったねぇ。1分で負けたぁ!(と、ニコニコ顔)

【6秒で負けた】

この夏。たぶん8月。やはり床屋さんで。

A:ああ、hirafujiさん、S中学の柔道部に入ってるうちの1年坊主なんですがね、

  この前、何だか、柔道部の友達が集まって、あそこ(と、待合スペースを顎でさす)で大声で、

  誰某は何秒、誰某は何秒って、ゲラゲラ笑ってるんです。何だと思います、一体。

H:なんでしょう?

A:練習試合があったようなんですけど、「負けるまでの時間」だそうです。

H:ほう、負け自慢会だったんだ。ははは!

A:で、うちの息子は、何と「6秒」!6秒って言ったら「組んでャ刀vでしょうが!組んでャ刀I

  情けない!あんまりだから、やめさせようかな…とも。

H:ちがうよ、ちがうよ、abeさん。あのね、たとえ6秒で負けても、試合に出られたことが立派。

  頑張っていることを評価してもらったから、出してもらえたんですよ。

A:なるほど。

H:これから、どんどん上手くなっていくから。どんどん変わってゆくから。楽しみだね〜。

  励ましてやってね!

A:んだべがぁ…

【続:1分で負けた】

A:夏は、たしか6秒だったんですよね。

H:あのね、10倍、上手になったんじゃないの。6秒が60秒だよね。

  そろそろですよ〜、「父ちゃん、今日は勝ったぜぃ!」って帰ってくる日は。

  楽しみだね〜。励ましてやってね!

A:んだべがぁ!10倍は大袈裟でしょう。

  でも、いま、学校はいろんなことで、新聞やテレビで騒がれているけれども、

  スポーツはいいよね、スポーツは!明るい話だのもね!

  今日は、嬉しい気持ちになったから、hirafujiさん、大サービスだ、大サービス。

  いつもより、たくさん切ってあげるから、いつもより沢山。

H:いい、いいから、いつもどおりで

A:いい、いいから、遠慮しなくて!

H:(き、切り過ぎですけど…)

***********

いつもの加藤アナウンサーがお休みでしたので、どさくさにまぎれて、このような話をしてみました。

この種の話をすると、どうしても「イヴナビ木曜日」の「コーチング」八丸さんの話し方になってしまうことを発見。

当日は、いつもの風見アナウンサーに加え、神山アナウンサーもいらっしゃいました。

初めてご一緒させていただきましたが、冠番組を持っているほどの方はスゴイなぁと、つくづく…