がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

Image2016

昨日はものすごい一日でした。

午前の「資料の1ページ差替え、155部」から始まり、午後は「参加者」の会議が1件、「報告者」の会議が2件、ラジオでお話1件、懇談会1件、2次会1軒。

今日まで頑張りました(ふう!)

さっき知ったニュースですが

日本ラグビーフットボール協会が、17日の理事会で、2015年に開催されるラグビーラグビーワールドカップを日本に招致することを決定した。』とのこと。(詳細は こちら JRFUのページ)

頑張ります!

もうひとつ。16日にアジア大会ホッケーの選手が発表になっています。

予想どおり 岩手県選手・岩手県出身選手が3名。『がんばれ!いわて』

追加です。2007ラグビーワールドカップアジア地区最終予選

  日本○ 53≠R ●香港(次は25日韓国戦。優勝で決定、2位はオセアニア3位と)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇なんです、ブルブル震えて。あ、わかった。マナーモード!あたりでしょう。

◆人間には、音もなく震えるマナーモードは付いていませんよ。「武者震い」です。

◇さてぇ、ムシャ・ブルイ…フランスの詩人だったでしょうか…

◆日本語で御座います!

◇ええっ!?

 『戦いや重大事に臨んだときなどに、心が奮い立ち、からだが小刻みにふるえること』とありますね。

 で、何に心を奮い立たせているんですか?えびす講の大売出しですか?

岩手県ラグビーワールドカップをやろう!

◇ああ、去年も「岩手県でやろう」がありましたね。結局、日本がニュージーランドに敗れておしまいと言う…

◆岩手に追い風!

◇だって、前回は国内候補地に岩手の「い」の字もありませんでしたが…。

 ワールドカップ規格を満たしたスタジアムがないんだと聞きましたが、なにか進展があったんですか?

◆岩手に追い風!

◇なにが「追い風」なんですか?どうせ、また、根拠のない「絵空事」を仰るんでしょう?

◆2016年は、当然、知ってるよね。

◇もちろんです。あと10年後。

 エステティックTBCがやってますよ “ Image 2016 “ キャンペーン。

◆ちがうけど、悔しい。「Image 2016」をとられてしまったことが。

 ほとんど同じことを考えていたんです。

◇こんなことでしょう、きっと

等身大の『岩手県民』の日常シーンを交えながら「あなたは、10年先も『元気で楽しい』ですか?」と、

10年後をイメージさせる『hirafuji』さんからの問いかけに始まり

「7年先は?3年先は?明日は?」と“一番近い明日という未来から目標を持って過ごす事が、10年先の『生き生きとした生活』に繋がる”というメッセージをすべての『岩手県民』へ伝えています。

【TBCの プレスリリース にあるものを『』部分をhirafujiがなおして使っています】

◇でも、10年後と言うと…あっ、2巡目国体!

 ああ、それで施設を作ってもらおうと…そこで、ワールドカップもという魂胆ですね。

◆もう一つ。東京にオリンピックが来るかも知れない。

◇それは、関係ないでしょう。

◆いや、サッカー会場をあちこちに分散する計画があるのをご存知?

◇知ってますけど、ラグビーのワールドカッ…

 あっ、なるほど、地方会場目指して、オリンピック規格のスタジアムを…とか、企んでるんですね。

◆どうです。2015年ラグビーワールドカップ、2016年オリンピックサッカー地方会場、2016年国体のサッカーとラグビーの会場!

◇いい考えです。

 が…、ラグビートップリーグチームもサッカーのJリーグチームもない都市に、会場が来るでしょうか。

◆そ、それなんだよ。問題は。