がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

シグモイド

◇遅く帰って来てもブログ打ちですか?

◆寝たら忘れてしまう!

◇何のお話です、今日は?

◆シグモイド曲線

◇はぁっ?

◆今日の夜は、ある方のプレゼンを観て勉強してきました。その中に「シグモイド曲線」のお話がありました。

メモを急いで、手のひらに書いているので、お風呂前に文章にしないといけません。

◇あらまあ、それで何のことですか?

◆よくわかりません。

◇まったく!寝てしまったほうがいいんじゃないですか。第一、お酒臭いし!

◆でも、頭の断片には少し残っています。今、思い出しますから、ちょっと待って下さい。

 ほら、右の図です。(1997年刊、ジェレミーとトニー・ホープ著「第三の波の中での競争」、ハーバード・ビジネス・スクール・プレス から引用しているものをさらに引用。ごめんなさい。)

◇何ですかこれは?

◆一般的には、ものごとは「S」字を描いて衰退する。

◇ああ。急にのびて、そのあと駄目になるってことですか?

◆そんな感じ。

 で、駄目になることを見越して、急上昇中に、次の仕鰍ッをはじめる。

◇なるほど。すると、第1ステージが駄目になった頃には、第2ステージが上昇しはじめる…

◆そのとおりです。

◇でも、いいときは「青天井」に良くなるような気がして、次の手を考えませんよね。

◆そのとおりです。

◇それが、今の…と仰りたいのですね。

◆そのとおりです。

◇さっきから同じ返事ばっかりですが、起きていますか?

◆はい。そのとおりです。

◇ふざけないで下さいよ。こんな夜遅くにお話を聞いて差し上げてるんですから。

◆おっと失礼。プレゼンを聞いていたみんなが、納得しました。

 確かに、製鉄業右肩上がり、チームは日本選手権7連覇という状況の時には、今の姿が想像も出来なかったでしょうね。

◇あらっ!? 今日はラグビー関連だったんですか?

◆はい。でも、これは岩手のスポーツ全般に言えることのような気がします。

◇なるほど…

 今、強いところは、今のままでよいか考えなおす。今、弱いところは、新たなことを考える…というところですか?

◆ZZZZZZ…

◇ふぅ!