がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

どっちに行こうか

◆ううぅ〜ん、ううぅ〜ん ◇芝居じみてますが、何を呻ってるんです?「持病」の二日酔いですか? ◆葛藤しています。 ◇はぁ、「く・ず・ふ・じ」?また、誰かに間違って呼ばれたんでしょう? ◆ありゃりゃ!君、高校出たんでしょう?「保健」の時間に習ったでしょう。「かっとう」です。 ◇ぐひゃ。ちょっと待って下さい。  葛藤(かっとう):心の中に相反する欲求が同時に起こり、そのどちらを選ぶか迷うこと。コンフリクト。  とありますね。(ニヤリ) ◆なにが、ニヤリなの? ◇ホットカシス飲もうか、ジンギスカンキャラメル食べようか、どっちにしようという悩みでしょう? ◆ちがう、ちがう。それはどちらもお断りですから!  明日、どっちに行こうか…という悩みです。どちらも行きたい…。 �@盛岡山友会創立20周年記念フォーラム  ▼3日 午後1時半 いわて県民情報交流センター(アイーナ)  ▼講演:橋本 久(本県初の「セブンサミッター」)←どのぐらいすごい方かは こちら を  ▼パネルディスカッション: 上野幸人 さん、 高橋尚子 さん ほか  ▼入場料:当日1,000円 �A第57回企画展四角い土俵とチカラビト〜盛岡藩の相撲〜 の 文化講演会「裸で学んだ人生観」  ▼3日 午後1時半 岩手県立博物館  ▼講師:納谷 幸喜(相撲博物館長)←あの横綱大鵬」さんです  ▼入場無料(整理券必要…もう入手不可能…実は1枚持っている!) ◇本当だ、甲乙つけがたい! ◆プラスとプラスの葛藤で…。どちらを選んでも、選択が間違っていたのではないかと後悔する… ◇「振り子反応」…ですよね。だんだん思い出してきました。  でも、整理券があるんだったら、私は絶対「大鵬」ですね。 ◆なんで? ◇橋本さんは、まだまだお聞きする機会がありそうですし、なんといっても「巨人」「大鵬」「卵焼き」の「大鵬」さんですよぅ! ◆巨人・大鵬・卵焼き…って、一体、あなた何才?  検索かけたらこんな文章が…。だいぶ昔のフレーズのようですが?
「巨人・大鵬・卵焼き」はまさに日本の高度成長期を代表する言葉であった。巨人は1965年から73年、川上監督の下、ONを擁して9連覇、視聴率は20%。人気絶頂であった。また大鵬は、62年から67年にかけて6場所連続優勝を2度達成している。( 中小企業金融公庫 → 総裁メッセージ 「巨人・大鵬・卵焼き」 から)
◇うっ!?…ち・ち・父の口癖…でした。  ところで巨人軍の「ON」って外国人の名前ですかぁ? ◆3番バッターが王、4番バッターが長嶋…知ってるくせに!