「巨人・大鵬・卵焼き」はまさに日本の高度成長期を代表する言葉であった。巨人は1965年から73年、川上監督の下、ONを擁して9連覇、視聴率は20%。人気絶頂であった。また大鵬は、62年から67年にかけて6場所連続優勝を2度達成している。( 中小企業金融公庫 → 総裁メッセージ 「巨人・大鵬・卵焼き」 から)◇うっ!?…ち・ち・父の口癖…でした。 ところで巨人軍の「ON」って外国人の名前ですかぁ? ◆3番バッターが王、4番バッターが長嶋…知ってるくせに!
どっちに行こうか
◆ううぅ〜ん、ううぅ〜ん
◇芝居じみてますが、何を呻ってるんです?「持病」の二日酔いですか?
◆葛藤しています。
◇はぁ、「く・ず・ふ・じ」?また、誰かに間違って呼ばれたんでしょう?
◆ありゃりゃ!君、高校出たんでしょう?「保健」の時間に習ったでしょう。「かっとう」です。
◇ぐひゃ。ちょっと待って下さい。
葛藤(かっとう):心の中に相反する欲求が同時に起こり、そのどちらを選ぶか迷うこと。コンフリクト。
とありますね。(ニヤリ)
◆なにが、ニヤリなの?
◇ホットカシス飲もうか、ジンギスカンキャラメル食べようか、どっちにしようという悩みでしょう?
◆ちがう、ちがう。それはどちらもお断りですから!
明日、どっちに行こうか…という悩みです。どちらも行きたい…。
�@盛岡山友会創立20周年記念フォーラム
▼3日 午後1時半 いわて県民情報交流センター(アイーナ)
▼講演:橋本 久(本県初の「セブンサミッター」)←どのぐらいすごい方かは こちら を
▼パネルディスカッション: 上野幸人 さん、 高橋尚子 さん ほか
▼入場料:当日1,000円
�A第57回企画展四角い土俵とチカラビト〜盛岡藩の相撲〜 の 文化講演会「裸で学んだ人生観」
▼3日 午後1時半 岩手県立博物館
▼講師:納谷 幸喜(相撲博物館長)←あの横綱「大鵬」さんです
▼入場無料(整理券必要…もう入手不可能…実は1枚持っている!)
◇本当だ、甲乙つけがたい!
◆プラスとプラスの葛藤で…。どちらを選んでも、選択が間違っていたのではないかと後悔する…
◇「振り子反応」…ですよね。だんだん思い出してきました。
でも、整理券があるんだったら、私は絶対「大鵬」ですね。
◆なんで?
◇橋本さんは、まだまだお聞きする機会がありそうですし、なんといっても「巨人」「大鵬」「卵焼き」の「大鵬」さんですよぅ!
◆巨人・大鵬・卵焼き…って、一体、あなた何才?
検索かけたらこんな文章が…。だいぶ昔のフレーズのようですが?