がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

納谷幸喜さん�A

◇で、とうとう「県立博物館」だったんですね。

◆はい。「四角い土俵と博物館」の写真です。どうぞ(↓)

(左の四本柱の屋根の下に「四角い土俵」)

(博物館は途中で曲がってはいません…写真の加工のせいです)

◇あら、紅葉もいいですが、新緑もよさそうな所ですね。で、いかがでした、講演会は?

◆『第57回企画展四角い土俵とチカラビト〜盛岡藩の相撲〜』の『文化講演会「裸で学んだ人生観」』。

 何といっても講師がすごい。

◇昨日も聞きました!相撲博物館館長の納谷幸喜(なや こうき)さんでしょう。

◆はい、第48代横綱大鵬(たいほう)さんです。

◇無料だったらしいじゃないですか、

 講演会も、企画展の入場料も!

◆へへ、情報収集能力の差ですね…。

 文化の日は博物館は無料ですからね!

◇やましくないですか。

◆だから、ちゃんとミュージアムショップで、

 ほら、「絵番付」を(→)

 (栃乃花関は、一番下の列、左から4人目の力士)

◇あっ、いいもの手に入れましたね。

 ところで、いかがでした、講演会は?

◆いつも言ってるけれども、私が何を言っても「また聞き」でしょう。

 ライブでないと伝わらないことが、ほとんどですから、出来るだけライブに行かれたほうが…

◇意地悪でしょう、それは。

 でも、hirafujiさんが、その時、何を感じたかをお聞きするのは、また聞きではないように思えますが?

◆なるほど。じゃあ、お話しますね。

 「おおぅっ!大鵬」でした。大きいなぁ、手も大きいなぁ、目線の使い方も上手いなぁ…です

◇目線?

◆あまり大きくない講堂で、ステージもありません。

 納谷さんは足が少し不自由なので、椅子に座ってお話をする。

 話しながら、あちらこちらのお客様に目線を送る…

 あれっ、目が合った。私に向かって言っているのかな…と、しばしば。

◇ただの、思い込みです。

◆「聴衆の達人」も立派でした。

◇へっ!? ま、まさか、ウエーブとか、Taihohコールとか…

◆いやいや。実は、観客の年齢層が高かったのです。平均は60歳前後かなと。

 で、最前列に座っておられる方々が、「観客の達人」たちでした。

 うなずく、おどろく、わらう、拍手する…これが、実にタイムリー。

 これでは大鵬さんも張り切りますよね。

◇聴衆が講演の質をあげた…と。

 ははぁ、いつも仰ってる「観客もゲームの一員」のことですね!

◆もっともっと、興味深いお話がありましたが、

 一番は、やっぱり、あの「大鵬」さんと、

 『同じ空間にいて、同じ空気を吸い、同じ振動を味わった』という事実でしょうね。

◇やっぱり、ライブですね…。行けば良かった…

【追】

�@ 「大鵬号」 はご存知ですか?  ここ  と  ここ  をご覧下さい。

�A 企画展については 岩手県立博物館 から 第57回企画展のページ

  (えっ!今度は、内館牧子さん!?)