がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ!KSW

9月9日(土)

  ▽ジャパン・ラグビートップイースト11紫波陸上競技場で

    釜石シーウェイブス ●29・8○ 栗田工業

    トライ(ゴール)数は両チームとも5トライ2ゴール

      (トライ5点×5+ゴール2点×2=29点)

    結局はペナルティーゴールの差でした

      (栗田3、釜石0。PG3点×3=9点…これが点差)

    残念!

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【釜石戦ミニミニ戦評】

 前半、栗田のフォワードが釜石のフォワードを圧刀B

 釜石フォワードは戻りながらの防戦となり、戻りきれずにプレーに参加してしまうために反則を犯してしまう。

 公式記録では、前半の反則が栗田の2に対し釜石の13…何という数!

 (最終的には栗田10・釜石15…返す返すも前半が…)

 後半は、釜石がボールを支配し、連続して攻撃を仕鰍ッ、4トライの猛攻で追い上げたものの、

 結局は、前半の3ペナルティーゴールの9点が最後まで響き、前半の山場となる試合を落とした。

 釜石には修正の余地が十分にあると見えた。敗戦は敗戦であるが、今後の試合に結びつく試合である。

 今年は、修正次第で上位をうかがえるチームです。

 さて、岩手県終戦の11月12日(盛岡南公園、対 ブルーシャークス)まで、

 チームがどう変化してゆくか「追いかけ続ける」楽しみがありますね。(関連記事が  ここ にあります)

【やられた!現在最下位】

 釜石シーウェイブスのことではありません。

 トップリーグのお話です。

   ▼9月2日 第1節 ワールド vs セコム 盛岡南 観客:1,488

   ▼9月9日 第2節 リコー vs トヨタ自動車 月寒 観客:1,628

   ▼9月2日 第1節 コカコーラWJ vs 日本IBM 江戸川 観客:1,710

 今シーズンのトップリーグ試合の開催が、9月2日の一度しかない岩手県は、来年まで挽回しようがありません…

 逆の意味で、今後の開催地に期待…というところでしょうか。

 修正・変化した姿をお見せできないということは、本当に残念なことです。

 その意味でも、がんばれ!シーウェイブス

【追】

 実は、4千人の集客がトップリーグ側から示された一つの目安でした。

 心の中では「月寒=北海道」には勝てるべ…という気持ちがありましたが。ふぅ。

 どの試合も、カウンターでの入場数チェックですから、正しい数字です。昔のように、「どれどれ、結構入ってるから…ん〜、2千5百!」ではないですからね。