がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ほら来たぁ〜!

7月24日(月)

 ▽第88回全国高校野球選手権岩手大会は、専修大学北上高校の6年ぶり5回目の優勝で閉幕

    決勝は ○専修大学北上高校 2≠P 盛岡大学附属高校●

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇とうとう、やったらしいじゃないですか!第230回 mini toto A組。ということは、苦節230回ということでよろしいんですね…

◆いえいえ、始めたのが昨年と遅かったのと、インターネット会員への移行の遅れによるブランクで、そんなにはやってませんよ

◇で、で、何万円あてました〜?ゴロニャーゴ!

◆1,622円

◇はっ、たったの!? ど本命で来たんですかねぇ!

◆何を言ってるの、100円の投票が1,622円になってかえって来るんだよ

しかも、当てても外しても、投票した100円のうち10円ちょっとがスポーツ振興に還元されるらしい

◇うう〜ん、ちょっとやってみようかな!身近に当てた人もいることだし

すいませんが、今回、どうやって当てたのかをご伝授くだされ…(ペコリ)

◆いいよ(ドーダ!)

mini toto は、指定5試合の「勝ち負け分け」を予想するということはご存知ですよね

◇はい、それくらいは。しかも、これまでの13試合タイプに比べて格段に当たりやすくなったということも

◆うう〜ん、それは、ちょっと違う…『あたりそうになりそうになりやすくなった』

◇はっ?よくわかりません、とにかく進行!

◆で、5試合の投票経過は次のとおり

 【F東京℃ュ島】…迷いなく、アウェイ、鹿島の勝ちを予想し「2」に投票

   F東京は10位5勝、鹿島は6位7勝、投票率も鹿島が50%超が根拠

 【大宮″b府】…どきどきの、ホーム大宮勝ちの「1」に投票

   大宮は12位5勝、甲府は13位4勝、どっちかな〜。投票率50%超を根拠に

◇なんだぁ、クイズ・ミリオネアで言うところの『オーディエンス』だよりですかぁ

◆ひとつとんで

 【G大阪*シ古屋】…迷いなくホームG大阪の「1」

   G大阪2位9勝、名古屋15位2勝。これがひっくり返ったら八百長でしょ!

◇でしょうねぇ〜

◆ここで奥の手「思考放棄」2連発

 【川崎♂Y和】…思考放棄のトリプルで1・2・3

   さて、今回の最難関。川崎は1位9勝、浦和は3位8勝。投票率も割れた

 【大分$V潟】…思考放棄のトリプルで1・2・3

   大分8位6勝、新潟4位7勝。これも微妙。投票率も割れてる

   新潟がホームだったら迷わず新潟なんだけれども

◇ト、トリプル?

◆分からない時や、迷った時、そして負けが込んでいるときは、すべてにマークすることができる

あ、2つにマークすることはダブルといいます

◇ふぅ〜ん、クイズ・ミリオネアで言うところの『フィフティー・フィフティー』の逆ですね

◆で投票結果とがこのとおり(→)

◇なんですとぅ〜〜!トリプル2つ使ってるから結局9通りの投票になってるじゃないですか

900円も突っ込んでるし!

◆で、くじの結果が、ほれ、このとおり(→)

◇偉そうなこと言っても、900円投票してバックが1,622円…やっぱり、よします!

◆そうか、残念だな〜。今回、「mini toto A組」以外は大荒れ

mini toto B組は34,980円の配当だったし、totoはなんと、1等なしで4千8百万が次回に繰越されてます

◇えっ!当てればもらえるんですか?次のtotoはいつですか?

◆26日の水曜日です

◇お願いします。導いてください

◆いいですとも。買い方はお教えいたしますが、自分で決めて投票してくださいね

◇お願いします。100円で必ず当たるように導いてください

◆でも最近、ふと思うのですが

『ガンバレ!アルビレックス、信じてるぞ〜』『絶対勝ちにチェックするぞー』という「ひいきチームなし」というか「応援投票もしない」状態に陥ってしまっています

◇えっ!? まさか『サッカーに興味があるのではなく、くじの結果を知りたいだけ』状態になっちゃてるんですか…

◆そんな感じかも…サッカーを冒涜しているような気がしてきて…そろそろ、やめようかなとも…

◇考えれば「ごひいきチーム」の負けに投票するファンがある訳もなく…これがtotoの売れ行きが伸びない原因かもしれませんね

◆だろうね。競馬もこんな傾向にあるんじゃないの

結局、「偶然に頼る」つまり「ごひいき」とかがありえない「宝くじ」「ロト」なんかが流行るんだよね〜

◇…ふぅ!

◆…ふぅ!