がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

4つのステージ

7月17日(月:海の日)

  ▽サッカー JFA プリンスリーグ U-18 東北 2006 16日に全日程を終了

    盛岡商業高校が2位。1位の青森山田高校とともに

    『高円宮杯第17回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会』への出場権を獲得

    (1990年から行われている大会で、県勢の出場は初とのこと)

  ▽今日も降雨なく、県中学校総合体育大会、高校野球県大会など順調に

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

15日の某氏主催のオフ会で気がついたのですが

Nさんという方が、高校野球県大会で負けたチームに関連した話として

秋に新チームになってから、ずうっと追いかけて観ているんだけれども、

夏までに克服すべきと考えられる課題が、半分程度しか直っていないんだよな〜

勝ち負けも大切だけれども、その成長を評価する話もしたいんだけどな

でも、半分も解決したことは評価できるかも知れないな…

ああ、観戦には、たぶん4つのステージがあるんだなぁ

 Level 1:ネットで点数を追う⇒勝ち負けだけに興味がある

 Level 2:テレビで試合を観る⇒さらに、試合内容にも興味がある

 Level 3:現場で試合を観る ⇒さらに、応援もしたい(あるいは観たいところを観たい)

 Level 4:現場で試合を観ながら、変化も楽しむ⇒さらに、チームの成長も楽しむ

でも、『ひいきチーム・ひいき選手』がない人は『Level 0』

大会をやっていることすら知らないでいるんだろうな

あっ!国民体育大会で『岩手県チーム』に注目している方は、県内に何パーセントおられるんでしょうか…

あなたの、『国体観戦レベル』は、いくつですか?

【追】

N氏は野球観戦”Level 4”ですね

ファンとして、ここまで行くのは、非常に大変だと思います

きっと、貴重なお考えをお持ちのことでしょう。こういうご意見を取り入れることも大切ですよね

【さらに追】

『変化を楽しむ』は ここ  ここ で書きました