がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤べこと速報

7月5日(水)

  ▼未明に北朝鮮がミサイルを6発発射し、日本海に着弾

  ▼都市対抗野球東北予選第1代表決定戦

   「岩手21赤べこ野球軍団」は「JR東日本東北」に2≠Uで敗れ、第2代表決定戦へ

    明日は、10時から「TDK(秋田)」と再び戦います

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◆う〜ん、2対6「JR東日本東北」は強いねー。さすがです

◇あれ、何で結果が、お分かりになるの?

さては…午前中は仕事の振りをして、速報チェックしてましたね〜

◆そ、そんなことをしているはずがあるわけもないわけではなくもなく…

◇はい、はい。で、どこにありました速報は。明日の参考に教えてください

◆残念、明日は速報はないでしょうね。だって、今日は JR東日本東北硬式野球部のサイト にある「試合速報」ページにお世話になってましたからね

◇あらまぁ、じゃあ、明日は速報なしですね。残念です

◆ふと思ったんですけれども、対戦相手とは『チームを支える力』がぜんぜん違うような気がしました

◇ボールとバットとグローブがあれば勝てるってもんじゃないよ…

「後方支援」がないと都市対抗レベルの大会には出るのはなかなか大変だよ…ですか?

◆そのとおり。応援団も都市対抗で最優秀賞をとったこともあるらしく、やっぱり、単独企業からなる「会社」チームの強みだなぁと…

◇新しい形のチーム運営は、なかなか大変なんですね〜

単純に、強い選手を集めればいいってもんじゃなく、環境の整備まで気を配らなくちゃならない…

◆がんばってほしいですね。明日も、これからも

◇「赤べこ」に限らず、野球で言えば「フェズント岩手」、

サッカーでは「グルージャ盛岡」、ラグビーでは「釜石シーウェイブス」…

みんな、いろいろ模索しているんでしょうね〜

◆どうしても、プレーする人にだけ目が向いてしまいますが、支える人、経営する人にも目を向けていかなければなりませんね

◇ところで、どうしてそんなに夢中で今日の試合を追いかけたんですの?

◆金曜日用に、もう「19年ぶりに県勢、都市対抗出場!ドーム球場になってからは初出場〜♪」で盛り上がる原稿を作ってしまっていたので…

◇ピーッ!オフサイド!先回りは反則です!