がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

金鶏山の鉄塔

◇最近、やっと梅雨らしくなってきましたね〜

◆はい、蒸し暑くて大変です。すぐに眠くなってしまいます

◇それは、梅雨が原因ではないと思うのですが…まあ、いいですか。で、今日は何のお話ですか?

◆写真のお話を

◇ええっ!?hirafujiさん、写真すんごく下手ですよね。集合写真撮らせりゃ、手前のテーブルが必ず写ってるし、風景撮らせりゃ必ず手前の立ち木やら電信柱やらが写ってるし…あきれてます

◆でも、ブログとかの写真は立派でしょうが

◇あのですね〜

私が一所懸命トリミングしてるのご存知ありません?そんな人が、なんで写真のお話なんかできるんです?

◆まあ、読んでください

平泉町金鶏山に見える鉄塔。あれは何かの間違いだと思った」

 国際専門家会議で現地視察した国際記念物遺跡会議(ICOMOS、イコモス)オランダ委員会委員のロバート・デ・ヨング氏は会見でたずねられ顔をしかめた。

(平泉文化遺産 2008世界登録への課題�@、06/06/22 岩手日報

◇ああ、平泉を世界文化遺産にという運動の一環ですよね、これ。私も金色堂とか毛越寺のお池とかが大好きで、「世界文化遺産」として指定されたらいいな〜と思ってます

◆だよね、そうすれば「モウツウジ」も一発変換になるよね

◇はいはい。それで、何の関係があるんです。金鶏山の鉄塔と写真が

◆だよね、そうすれば「キンケイザン」も一発変換になるよね

◇ふざけないでください!そうでなくても蒸し暑くてイラついているんですから

◆おおこわ

私はね、写真をとるときにファインダーをのぞくと、写すもの以外が見えなくなっちゃうんです。だから、後で見ると、テーブルが写ったり、木の枝とかが写ったりしてるんです

◇ほう、私たちは金鶏山を見たときに、見えているはずの鉄塔が見えていないと仰りたいんですね。それを、なんの先入観も持たない外国の方が冷静に「何かの間違いだ」と仰られる…

金鶏山を見ると、私たちは月見坂とか金色堂とかを中心とした風景が目に浮かんでしまい、冷静に山を見ることができないということですよね

◆いい事を言う!でも、君は中尊寺レストハウスの「弁慶餅、とろろそば、義経そば」が目に浮かぶんでしょう

◇失礼な!hirafujiさんじゃあるまいし。ところで、今度は「世界文化遺産に指定してくれキャンペーン」を始めるんですか?本当に節操の無い人だこと!

◆じゃなくて、反省しているんです

◇やっぱり、私をバカにしたことをですね

◆じゃなくて、どうも私たちは周りが見えなくなってきているんじゃないかと…

これでどうだ、とか、完璧だんべ〜、とか思ってやっているいることでも、冷静な、客観的な方が見れば、ど真ん中に鉄塔が立ってるようなものだったりするような気がしてきて…

◇何を言ってるんですか。

だから、そとの人を入れて見てもらうことを企んだんでしょう、ラグビー関係の計画で?

怪しまれて、まだ、ご返事頂いていないらしいですけどね。しっかりしてくださいよ

◆よし、わかった。鉄塔を「他山の石」として頑張るぞう!

◇えっ!想像できないんですけど、アーアアーって金鶏山を走り回る姿は

◆はぁ?

◇なんですの、その「ターザンの意志」って?

◆……………