がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スポーツクイズ(16)

IBCラジオ イヴニングナビゲーション で大人気(?)スポーツクイズから

(6月9日出題のクイズです)

問 題:ゴールキーパー以外の女子選手がスカートをはいてプレーする、国体の競技は

ヒント:ラクロスは国体競技ではありませんからね

(答えとラジオ放送のヒントは「続きを読む」にあります)

【答え】ホッケー

【ラジオでのヒント】

 ▽1チーム11人。スティックを持っています

 ▽競技場が人工芝のときは、水をまきます

  クレー、天然芝、人工芝のコートがある

  岩手町の人工芝ははげかかってきて修理が必要らしい

 ▽インターハイ男子で5連覇するなど岩手県の「お家戟v

  男子5連覇=99年沼宮内・98年不来方・97年沼宮内・96年沼宮内・95年沼宮内

 ▽今年のワールドカップにも選手が何人か選ばれるでしょう

  ワールドカップ予選に出場した岩手県関係者

   男子(本大会 9/06〜9/17 ドイツ)

    MF 小沢和幸(名古屋フラーテル=旧表示灯、沼宮内高%券_大出)=主将

    GK 長岡俊輔(名古屋フラーテル不来方高*@大出)

    スタッフとして山中学コーチ(沼宮内高*@大出)

   女子(本大会は 9/27〜10/08 スペイン)

    FB 橋本緩美(岩手クラブ、不来方高%穴C女大出)

    FW 小沢みさき(富士大3年、沼宮内高出)

 ▽昨日もイヴナビに出ていた、富士大学西田先生はこの競技の名監督

  富士大学の西田範次教授が、木曜日に『コーチング』をテーマとして3週連続で出演しました

 ▽グランド…とアイス…がありますが、「グランド」とつけなくてもよい

 ▽北海道は似た名前の魚が名物ですが、この競技は強くないです

  IBCの加藤アナウンサーが辞書をひいて

  『カサゴ目の海魚。全長約45センチメートル。

   体形はやや細長くアイナメに似るが、側線は五本あり、尾びれは深く二叉する。

   背面は青褐色の地に黒色斑がある。漢字では「魚へん」に「花」と』の追加ヒント

【追】

◆じゃあ、IBCに出かけま〜す。そのまま帰りま〜す

◇あっ、今日は金曜日でしたね。ラジオ出演ですね。ご苦労様です

 ところで、今日のクイズは何ですか〜

◆教えない!教えたらインサイダー情報で逮捕される…

 だいたいだなぁ『今日のスポーツのお話は何ですか〜』と聞くのが筋じゃあないの?まったく

◇だ、だって、いつも6時20分にスイッチ入れてますから…そこから聞くとクイズ番組ですよ。まるで

◆ぎゃふん!!!