がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何かがちがう

昨日(6月3日)の話です

◇さっき連れて行っていただいた、カヌー会場はすばらしかったですね〜

岩手山をバックに漕ぎすすむ選手たち、ゴール後は秋田駒ケ岳をバックに全員がレースの終了通告を待つ

なんともいえませんね。ちゃんと写真撮りましたか?最近ピンボケだって苦情来てますが

◆はい、このとおり。左がゴール後、右が競技中です、が〜

 

◇やっぱり少しピントがゆるいですね。写した人に似るんですね…それはさておき、予想よりお客様がいましたね〜

◆そうでした、が〜

◇家族の皆さんが中心だったようですが、hirafujiさんのお知り合いの方なんか、両親・おばあさん・叔母さん・いとこの小学生2人の総勢7人応援でしたね。選手の力になったでしょうね〜

◆ちゃんと観てた?彼、100mで「沈」しちゃったでしょう。お父さんガックリきてましたよ

天皇陛下のまねなんか誰もしてませんでしたよ。何をおっしゃってるんですか、不謹慎な!

◆「朕」じゃなくて、沈没の「チン」です。でも彼はまだ2年生、来年に向けてがんばってほしいですね

◇あっ、沼宮内1点追加です。女子ホッケーは沼宮内が勝ちそうですね?………

◆うん、35分ハーフだからそろそろ終わりでしょう。が〜

不来方高校の1年生が応援に来てますね。不来方の選手もがんばれ〜!

◆そうですね。一矢報いてほしいですね。が〜

◇「が〜、が〜」って、さっきから何か落ち着かないようですが、お腹すいたんですか?

◆いや、何か、他の競技会場と違うんです。何かが。それがよく分からないので…

◇らしくも無い!勝手に悩んでてください

しかし、ゲームの展開がスピーディーですねぇ。ボールが外に出ると、すぐに代わりのボールが出てきますね。玉拾いの人は1・2…6人もいますね。ほら、こっちの真ん中の人、動きすばやいです。カッコイー!!

◆何を見てるの?ゲームを見なさいね。あれぇ〜、あの玉拾いの方、成年女子の監督じゃないか?

あっ!分かった

◇何が分かったんですか

◆高校生の補助役員がいない!

◇本当です。得点係の方も、玉拾いの方も、さっきお茶を持って来て下さった方も、みんな大人の人でした

そうえば、カヌー会場でも全員が大人で運営してましたね。このことですか、なんか違うって言うのは

◆そうか、これか!ホッケーは岩手町・カヌーは矢巾町の役場の方々や、そのほかの愛好する人たちに、こうやって支えられているんだな

子どもたちが、こういう姿からも何かを学んでいるんだろうね

◇競技人口が少ないってこともあるんじゃあないですか?

それに、私は、出来るだけ高校生にも手伝ってもらったほうがいいような気もします

だいたい この前言ってたこと と違うような気もしますが

◆う、うん、「大人がやってみせる」「子どもたちにさせてみる」どっちかな〜…難しいね。ちょっと時間をください

◇あっ、試合終了です。男子も見ましょうね!

【追】

◇ところでこのお話は、昨日アップ予定のお話でしょう?サボってたんでしょう?

◆いや、もう少しというところでお誘いが来て、人間トラックバックしてしまいました

◇はぁ?はは〜ん、誰かのページに刺さりこむことをトラックバックと言いますよね

人間がつくということは、「ラッキー本店」サイトの「平舘」ページに「ご本人」が刺さりこんだ…ってことですか?

◆はい、御名答

◇まあ、それも5人も!?

◆えっ、3人だけだったよ

◇だって、さっき『5名と!』って言ってたでしょう!

◆………