がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

惹きつける力

 ◇まあ、素敵な写真!どこの国ですか?

 ◆盛岡です

  館坂橋たもとから見る「日本キリスト教団 舘坂橋教会」

  …だと、思います

 ◇だと思いますとは?

◆遠くからしか見ていないので本当にその教会かどうかが、あやふやです

◇そうですか、実際に行ってみて確かめておいてくださいね。それはともかく、惹きつけられる風景ですよね。一度、行ってお参りしてこようかしら?

◆こらこら、教会に行ったら「お祈り」でしょう。そもそも、あなた曹洞宗じゃないんですか?

◇うへっ!バレてました?………


◆美しい教会を見て「お祈り」に行きたくなるのと同じように、岩手山を見たらば登りたくなりませんか?

新緑もよし、紅葉もよし、ですが

◇登ってみたいな〜とは思いますが、体がついてゆくかどうか不安です

◆他にも、海を見たらば泳ぎたい、スキー場を見れば滑りたい、赤い提灯を見れば寄ってスナギモを食べたい、自動同販売機を見れば1本飲みたい…

そのような欲望に駆られませんか?

◇ええ、特に後の二つは

◆それって、経験に基づくものですよね…

◇というと?

◆昔、楽しい思い出があったから、あるいは、昨夜、赤提灯でいい調子になったから、ピンとくるって言うものでしょう

スポーツやったら楽しかったっていう思い出を持っていれば、一度離れても、またやってみたいと思うでしょうし、子どもにもさせるんでしょうがね〜

◇そのとおりだと思いますが…でも、教会は一度も行ったことはないんですけど、行ってみたい…ということはどういう風に説明してくださるんです?

◆期待でしょう。何かいいことがありそうなワクワク感があるんでしょう。外観にも惹きつける魅力のある建物なんですよね

◇なるほど…。

あっ!にたような建物を思い出しました。『びっくりドンキー』!

どうです、スポーツ施設も全部あんな感じにしたら

◆なるほど…