がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

行ってきました

◇昼前から3時過ぎまで、仕事をほったらかしにして、一体どこ行ってきたんですか?電話メモこんにあります。ちゃんとお電話してくださいね。みんなに「ちょっと席はずしてます」ってウソばっかり言ってたんですけど!

◆お隣の運動公園がなにやら騒がしいので、つい…

◇あっ!県高校総合体育大会の総合開会式ですね。まったく…で、開会式の何を観にいったんですか?

◆2万人近い高校生!

◇人が多いのが好きなんですね。毎年、国民体育大会とか全国高校総合体育大会とか、開会式を現場で見てるでしょうに。で、どうでした?

◆先ず観てよ、この写真

◇ほう!いい感じですね。バックスタンドは満杯のように見えますが、そうですか?

◆満杯、満杯。高校生だらけ

◇こ、これはちょっと観てみたい気が…

でも、ちょっと待ってください。私が高校生のときはこんな経験ありませんけど。これって岩手県独特のイベントですか?

◆えっ、ああ、きみは岩手県の高校生じゃぁなかったんだね。これを経験していればもっと立派な人間になったろうにね〜

全県から生徒が集まって、こんなに大規模にやる開会式は、たぶん、全国を見てもほとんど無いと思います。一度は見てみる価値はありますよ

◇へぇ〜。ところで、終わったのは2時ごろでしょう?それから一時間も何してたんですか?得意の「みちくさ」でしょう……………………

◆式典終了後のフィールドでの応援に見とれてました。ほら、この写真

◇な、何ですかこれは

◆選手退場後の各校のパフォーマンスです。昔は禁じていましたが、最近は人数を限って許しているそうです。でも、結構大人数が入ってますよね

◇一体何やってるんですか

◆まず全力疾走で中央を取ったのは、今年は「花巻北高校」、真ん中の黄色いのは「虎舞」、左に「鹿踊り」、よく見えませんが「雫石よしゃれ」、一戸高校の「華一」もあり、選手団を先導したバトントワラーも再入場して演技してくれます。何もない学校は、走り回ったり、応援団リーダーが演技したりと、なかなかです

今年、初登場は大野高校の「ゴレンジャー」。結構うけてましたよ

◇へぇ〜、元気がでそうですね。でも、この間、新聞で読みましたが、なんだか大変だからやめようとか言う話があるらしいじゃないですか

日本教育会県支部主催の教育講演会は27日…<略>…花北青雲高校長の馬上達幸さんが…<略>…講演した。馬上さんは元銀行員で、本県初の民間人校長として、一昨年から同校の校長を務めている。…<略>…

安易な民間感覚や、目先にこだわった成果主義に警鐘を鳴らし「無駄には効用もある。岩手に来て、県高校総体の開会式に一番感動したが、煩わしいからやめるなどというのはどうか」と、縮小方向への見直しに疑問を呈した」…<略>…(岩手日報 06/05/29)

◇hirafujiさん、何か言いたいことがあるんじゃないですか

◆前に言いましたから… このように

うぅっ!付け足して言いたくなった。これから3時間ほど大丈夫?

◇えっ?お聞きしたいのはヤマヤマですが…。今日は用事があるので…。またお伺いしますね

◆なんだよ、誘っといて!何が「山師山師」だよ!来年連れて行こうと思ったのに…

【追】

準備・運営にあたられた先生方、補助役員をされた生徒さん、応援団を引率された先生方、本当にご苦労さまでした。

おかげさまで、また、すばらしいイベントを観ることができました。心から感謝いたします

なにより、一般の方々のために準備された観客席がほぼ満杯にビックリ。知る人ぞ知るおすすめイベントになっていますね