がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

シティーセールス

◇岩手公園の名前が変わりそうですね〜 ◆うん、なにやら『盛岡』を入れたいようなおはなしです ◇でも、去年、花巻空港に『いわて』のカンムリをつけたばかりじゃなかったんですっけか? ◆ほう、よくご存知で!岩手にあることが分からないから『いわて』を入れた、盛岡にあることが分からないから『岩手』を検討する……さてどちらが功を奏するか…
岩手公園改名します 開園100周年 盛岡市は、今年9月に開園100周年を迎える岩手公園の名称を変更することを決め、11日に市役所で開かれた同公園開園100周年記念事業実行委員会で方針を示した。<略> 同市は、今年から地域ブランド形成に力を入れている。名称変更は、開園100年を機に公園を「盛岡の歴史的シンボル」として、観光客を含め全国に再アピールする狙いがある。<略>(岩手日報紙面 06/05/12) 愛称の浸透へ本腰 いわて花巻空港 県は花巻市花巻空港の愛称「いわて花巻空港」の浸透に本腰を入れる。愛称は本県の空の玄関口として全国に認知度を高めようと、公募を経て今年3月に決まった。<略> 花巻空港は、仙台空港を除く東北各県の主要空港で唯一名称に県名が入っておらず、岩手県の空港という認知度が低かった。愛称は、県空港利用促進協議会(会長・斎藤育夫県商工会議所連合会長)が公募などを経て「いわて花巻空港」と決めた。<略> 「いわて花巻空港」は県外へのアピールを主眼とした愛称のため、県内では決定時に「空港名と同じ」「親しみがない」などの批判もあった。<略>(岩手日報紙面 2005/05/26)
◇ところで『地域ブランド形成』ってありますけど、そういえば今年2006年は 「盛岡ブランド元年」 だそうです。知る人ぞ知る…ですが ◆じゃあ、その知る人に聞きますが、ャCントをかいつまんで教えてくださいよ…………… ◇まったくぅ!hirafujiさんのモットーは『遠慮と勉強は他の人にさせろ!』でしたね。そのうちみんなに捨てられますよ!!本当にもう…じゃあ、思い切ってかいつまんで 『観光・地場産業・文化暮らし』3領域で『自然・特産品・先人』などを生かして『もりおか暮らし物語』をキャッチコピーに盛岡をアピールする…たぶんこんなところです ◆え、えっ?ちゃんと読んだ?仙台市では「シティーセールスの6つの戦略」の中に、6番目ではあるけれども 『スポーツ交流戦略』 があるんだがな〜 ◇ふん、疑うんだったら、ご自分で調べればいかがですか。スポーツの「ス」の字もありません ◆はぁ。わっかりました。じゃあ2016年は、「き$#%&」で決定だね(と、席を立つ) ◇なんの話ですぅ〜。まさかオリンピックじゃぁ…(と、追いかける)