がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

踏み切りとメール

昨日・今日と自転車通勤でしたが

昨日は

館坂橋付近で降り始めた雨がだんだん強くなり、青山町踏切の遮断機ストップでとうとう傘を差しました

その後は、歩きながら「左手に傘・右手で自転車押し」で通勤。気がつくと自転車のほうの腕が結構ぬれている。とほほほ…

そうだ、青山駅において行こう!

と、思いつくも、屋根のある自転車置き場は満杯…なんで満車なんだよぅ…でも、よく考えれば当たり前でした。雨降りには誰だって屋根の下に置きますよね

濡れるし汗かくし、朝から、ふぅ!でした

今日は快晴

快調に青山踏切まで登ってきましたが、遮断機があがらない

踏み切りの両側に、溜まるは、溜まるは、人と車。着いてから軽く10分は過ぎています

反対側で待っていた自転車のほとんどは「監獄橋」を目指してユーターン

で、私は得意の『ぼ〜』を開始………

なんとはなしに

前で待っている人を見ていると

いつも前後して走っている若い男の人が二人

(この人たち、いつも、右や後ろ見ながら「キョロキョロ乗り」してるよな〜。落ち着きない人たちだよな〜。いつ右に出るかわからないから、追抜きしないほうが安全だよな〜)

突然、二人の間で『手話』の『会話』が始まる

あっ、二人とも耳が不自由だったんだ!車の近づく音が分からないから、あちこち見ながら走ってるんだな〜。

失礼していました。ゴメンナサイ

でも

いつも「今ふう」に斜めにキャップかぶって、昨日も雨の中を激チャリしてたほうの人は、腰に携帯電話ケースついてるんだよな〜。

耳が不自由なのに、これも不思議…と思っていると、おもむろに携帯電話を取り出し…

あぁ、メールだ!

ファクシミリが普及した時もでしょうが

携帯のメールが普及して、劇的にコミュニケーション範囲が拡がったんだべな〜と、なぜかホッとしました