がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

9割カット?

サッカーくじのスポーツに対する助成金が大幅ダウンというニュースでにぎやかですが?

◆そのようですね。まったく残念です

◇これは「くじ」が売れないからですか?

◆そのとおりです。あなただって買ったことはないでしょう

◇はい。博打はちょっとね〜。イメージダウンになりますし、買い方がわからない

◆ふ〜ん。ジャンボ宝くじは買うのに?

日本オリンピック委員会(JOC)は9日の総務常任委員会で、売り上げ不振が続くサッカーくじ(toto)からの2006年度の助成金が、要望した2807万5000円のわずか13%の370万5000円に内定したことを報告した。

昨年度の内定額1086万5000円と比べても約3分の1と大幅に減った。遅塚研一総務委員長は、JOCの強化担当理事から、助成金を返上して自主財源で事業を行うべきだとの意見もあることを明らかにし、18日の理事会で意見を聞いた上で、予算の第1次補正を組む考えを示した。(sanspo.com 2006/05/09)

日本体育協会は10日、今年度第1回の理事会を開き、スポーツ振興くじサッカーくじ、愛称toto)からの助成金内定額が前年度比90.2%減の87万3000円と大幅減額になったことが報告された。(jiji 2006/05/10-17:34)

◇げげっ!ほぼ9割カットじゃないですか!これで今年12月のアジア大会大丈夫なんですか?……

◆うむ、よく勉強してますね。12月にドーハ(カタール)でアジア大会があるなんて知る人ぞ知るですよ。いずれ、今後のスポーツ振興が心配です

◇じゃあ、私も一口投票しようかな〜。hirafujiさん、ネットで投票しといてください

◆だめです!トラブルの元です。しかも私のe-bank口座から引き落とされます

◇ケチ!じゃあ、そのほかのスポーツ振興のお手伝いしたいんですがtoto博打以外にありますか?

◆君、公認指導者だったよね。新しい登録証にはクレジットカードが付いてるでしょう

◇ていうか、クレジットカードが登録証ですよね。とても怪しいです!

◆利用額の0.5%が日本体育協会に還元されるって知ってた?

◇初耳です。でもその分、上乗せされたりするんでしょう

◆そんなことはない。通常通り使うだけで日本のスポーツ振興にお金が回る。私はすべて切り替えました

◇ふん、ほとんど使ってないでしょうが!残高ないって知ってますから

◆あとはJOCの「チームがんばれ!ニッャ刀I」に入会すると一部が選手強化に回る。年3000円は払えるでしょう?

◇ああ、平舘さんも入会したやつですね。検討しますが、二人の仲間だと思われそうで…

◆さらに日体協の「Sports for All自販機」を置くと、ワンドロップで10円が岩手県体協に還元される。検討してみて!

◇いろいろあるんですね〜。しかし『営業課長 hirafuji様』って年賀状を書いてしまう気持ちがよくわかります。本当にえたいの知れない人ですね!!

◆何言われても、へこたれません。とにかく ここ からtotoに行ってみてよ

◇だから、わたしゃ博打はやりませんってば!!!

★関連記事が ここにも あります