がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の石割桜

◆←今日の『石割桜』です(2006/04/28 16:48撮影)

◇はい。でも「自分が知っていることをすべての人が知っているとは

 限らない」ことを 『お前百まで…』で学んだでしょう?

◆ですから、今度はちゃんと「盛岡ガイドへようこそ!」というサイト→ 石割桜のページ にリンクしておきました

◇さすがです

 でも勤務時間中でしょう、写真撮った時間!

◆今日はラジオの日でしたので、ちょっと早めに事務所を出させてもらって

 …で「五分咲きらしい」との情報があった石割桜の前をとおって行く作戦に

◇咲いてますね〜

◆はい、年々、花が小さく白くなっているような気がしますが、今年も咲いています

◇お客様もいっぱいいますね〜

◆隣の県庁の駐車場には大型バスが2台あり、見物している方は60〜70人ぐらいだったかな

◇大にぎわいですね!これからも毎年咲けばいいな〜と思ってしまいますね

◆あっ、葛根田の大岩屋、玄武洞とも言いますが、その大崩落を思い出してしまいました

◇何ですとぉ〜。「かっこんだのおおいわや」?また始まった。誰も知りませんよそれ!

◆おっと、失礼。わからない方がほとんどですよね。雫石町のサイト→ 雫石十景 の�Fにあります

◇あらら、これは大変でしたね〜

◆まさか自分が生きているうちに、あの大岩屋が崩れるとは思ってもいませんでした

同じように、石割桜が咲かない春を体験するかも知れない予感がします

◇そんなことはありません。こんな不節制な生活を送っているあなたの方が、寿命は確実に短いでしょう

◆予言しないでください!でも、自然は永遠だと思うのはまちがいだと思います

◇そんなことスポーツに何の関係があるんですか?最近、いきなり橋の話したり、自然が永遠じゃないとか言ったり、変ですよ。

 花粉症になったんですか?それとも今日の営業が失敗したショックですか?

◆まず聞きなさい。スポーツも『環境』がキーワードになってきています

◇知ってます、そのぐらい。雇用とか財政状況とか「スポーツには厳しい環境」って良く聞きます

◆じゃなくて、本当の『自然環境』です

◇関係ないでしょ、そんなこと!

◆あなた、温暖化で気温が毎日30度あったら、スポーツしますか?それでもスキー場へ行きますか?

◇するわけ無いでしょ!30m走ったら唐黷驍ナしょ!しかも雪なんて降るはずないし!

◆ね! JOCスポーツ環境委員会 のページをちょっと読んでみて

◇なるほど!ところで、福岡と東京がオリンピックの国内候補地に立候補するんでしょ?

◆良くご存知で!どっちが選ばれるかね〜

◇「環境」も評価の観点になるのかしら?

◆当然でしょうが。国内だけでなく外国との勝負になっても、大きなャCントの一つだよ

◇早く招致計画が見たいですね。あれほどの都市で環境をどう考えるのか…