がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

世界を観るべ

今年度も始まりました 日本で行われる、今年の世界選手権大会は、昨日・今日のクロスカントリー世界選手権をかわきりに 8・9月のバスケットボール男子世界選手権 11・12月のバレーボール男子・女子世界選手権 がメディアでもとりあげられています この二つは仙台も会場となっており ちょっと足を伸ばして「世界レベル」を見てみようかなと思ったりもしています 何で盛岡じゃないのかなぁ、体育館の大きさはどうなっているのかなぁ?と会場の『仙台市体育館』を検索してみると 観客収容数は約1万人(固定4,681、アリーナに移動席を置いた場合の最大)、フロアはバスケットボール3面、サブアリーナ有とのこと、 わが県営体育館は観客席1,625席(固定席のみ)、フロアはバスケット2面、サブアリーナなし…うぅーん でも、今の3割増の大きさで仙台市体育館とほぼ同等になるので、なんとかなりそうな気もしますが… ついでに どんな行事が入ってるのかなと『行事予定表』をクリック はぁ、やっぱりbjリーグから始まってるな…と4月末を見ると トマス杯争奪世界男子団体バドミントン選手権、ユーバー杯争奪世界女子団体バドミントン大会」が入っています なんと、今月末に仙台で世界選手権がある!すごい選手がたくさんやってくる。 全く知りませんでしたが、これも見に行っちゃおうかな〜と、ゴールデンウイークの計画を検討開始です 皆さんによく知られているのは バレーボールですが、これは、TBSがメインとなってバリバリ告知活動をしています (でも、ワールドグランプリとかワールドカップとか、毎年やっていて何の大会なのかよく解りません) 一方「知る人ぞ知る」と思われるものが、バスケットボールとバドミントンです やっぱり、在京キー局が買ってくれる価値を生み出さないと行けないんでしょうかねぇ ●関連記事: 「鶏が先か卵が先か」 おっと、それどころではなかった!見に行くことばっかり考えてはいられない  あと8週(6/2〜中心会期)で県高校総体(インターハイの予選)  あと17週(8/2〜)でインターハイ(近畿ブロック)  あと19週(8/17〜中心会期)で全国中学校大会(四国ブロック)  あと20週(8/25〜中心会期)で東北総合体育大会(国体の東北ブロック予選=宮城県)  あと25週(9/30〜)で国民体育大会兵庫県) とにかく、がんばれ〜 岩手県選手! 【仙台市体育館での世界選手権試合日程】 ◆バドミントン(決勝トーナメント1回戦まで、その後東京、日本でます)  4月28日(金)・29日(土)・30日(日)・5月1日(月) ◆バスケットボール(グループラウンドまで、その後埼玉、日本は別会場=広島)  8月19日(土)・20日(日)・21日(月)・22日(火)・23日(水)・24日(木) ◆バレーボール(男子のみの会場、1次・2次ラウンド、その後東京、2次ラウンドで日本登場予定)  1次ラウンド 11月17日(金)・18日(土)・19日(日)、21日(火)・22日(水)  2次ラウンド 11月25日(土)・26日(日)、28日(火)・29日(水)