がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

袴とブーツと時計

◆昨日の午後 内丸周辺に用事があり出かけました 岩手大学の付近を通ると、袴をはいた女性が目につく。ああ、今日は卒業式なんだ なんだ、なんだ?ブーツ履いてるよ。なんか変だな。俺の常識では、草履だよ、絶対! ちょっと待てよ みんな履いてるからなぁ。正しいのかな〜?調べてみるか? なにぃ〜 「はいからさんが通る」? ブーツが、お・しゃ・れ〜? へぇ〜 誰にも『変だと』言わなくてよかった(ホッ!) ◆昨日の帰り IGR(いわて銀河鉄道青山駅のホームで あれっ?どこにも時計がないよ!不親切な!時間が分からなかったら電車に乗り遅れるべ! 社長に投書メールだ! ちょっと待てよ ホームにいる人は来た列車に乗ればいいんだから、時計がなくても遅れるはずないな ホームに来るまでは時計は必要だけど、ホームに入れば時計は見ないな! 誰にも『文句を』言わなくてよかった(ホッ!ホッ!) ◆帰りの列車で なんだ、隣の親父、ヤタラに俺のこと見るな〜。気持ち悪いな〜 「hirafujiさんですよね」「はぁ」「○○です」 (あれ、どこの人だっけな〜?年上のようだし一応敬語だな) 「ああ、どうも。ご無沙汰しております」「私ですよ。高校のラグビー部一年下の○○です」 (………、ああっ、思い出した!確かに一つ下だ!) 「おおぅ!何だ今日は?今何してら?」「かくかくしかじか…」とすっかり盛り上がるが (しっかし、すっかり老けたな。50は過ぎでらべな。本当は何ぼだべ、思いきって聞くがな?) ちょっと待てよ 俺の一つ下に決まってるべ!聞かないでよかった!(ホッ!) (実は、俺も同じくらい老けてるんだべね。彼も同じこと考えたんだべね!) 『自分の基準でものごとを勝手に判断してはいけない』と考えさせられた一日でした