がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

モチベーション崩し

ちょっと疲れているかもしれません

やるべきことがあるのは分かっていますが、どうもスピードが出ません

やっぱり、「温泉2連泊」が必要かも…

とは言うものの

今日は午前中会議でした

総合型地域スポーツクラブ(← 日本体育協会のサイト )の設置をどう進めてゆくかという話題になりましたが、

既存の組織(例えば学校、例えばスポーツ少年団、例えば競技団体)などとの「すり合わせ」がうまくいっていないことが、設置の進まない理由のひとつであるというお話がありました

その時、ある方が「すり合わせ」では不十分であろう、既存組織の連携を図るためには「崩し」が必要ではないかということを述べられました

付け加えて

「崩す」ことは「破壊する」ことではない

安定して動こうとしない「組織」に対して、いろんな方向から押したり引いたりしてみる

するとバランスを「崩して」転びそうになるが

そのまま「転ぶ」組織はない

必ず転びそうな方向に足を一歩踏み出して「転ばない」ようにするはずだ

それが『崩し』である

その時がチャンスであるし、その時を作ってやらなければならない

なるほど

関係する団体・組織の力をそのままお借りし、ベクトルを揃えることが必要なんだなぁ

皆さんが一生懸命やっておられるのに、それらの『力』を否定しがちになるのは間違いなんだろうなぁ

と考えさせていただきました

あっ!そうか。

今、私は、モチベーションが「崩れていない」で「根着いている」んだ

だからスピードアップしないんだ、と…またまた反省です

これを書いているうちに、元気がちょっぴり戻ってきました

温泉は1泊で大丈夫かもね!?(ただしスキー場の無い温泉限定です)