がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日もキャンセル

今日はお彼岸にもかかわらず、雫石スキー場に、全日本学生アルペン大会の応援役員で行ってきました

昨日は仕事をしていたのでお手伝いしていませんが、悪天候でレースはキャンセルとのことでした

さて

6時45分にゴンドラに乗り、メ[ルセットのお手伝いでしたが

ほぼ快晴、18日同様に周りの山々が非常に美しい

しかし

ゴンドラの同乗者は皆無口…

強風です。しばしば、歩くより遅い程度の運転速度になります

(落ちねべな!大会のため無理して回してるんだべな!しかし、役員はともかく、選手を運べるべか?)

結果は非常にいい天気なのにゴンドラが運転できず「レースはキャンセル」です

(このコースは1本のゴンドラ以外にスタートにのぼる手段はありません)

女子は昨日・今日の2日、男子は一昨日から3日連続のキャンセルです

 ◇しかし、宿代リフト代含めれば1日1万円はかかってるべね。『金返せー!』だよね

 ◆んだ、んだ。メモリアル(全日本Jr)から連続してエントリーしてる男の選手は、17日から4泊して、たった1レースだけだよ

 ◇しかし、天気いいば風つえし、風よえばガスかかるし…

 ◆やっぱりゴンドラのつけ方じゃね〜の。一番、風の強い尾根のテッペンだから。

 ◇なして、沢のほうさつけねがったべね〜。風弱いよね〜

 ◆コスト!尾根上の平らなどごが一番お金かからねよんたよ。ヘリで降ろすのも簡単だんべ〜

 ◇はぁ〜、んでももし此処にゴンドラじゃなくて、リフト3本架けてあれば、今日は第2リフトまででレースできたよね

 ◆んだの、なにかする時は、はじめに、いろいろ考える必要あるんだべね

 『こら〜、なに与太話してら〜、早ぐピステンさ乗れ〜、撤収・てっしゅう〜』

予定どおりの会場撤収。スキーも持たされずピステン(圧雪車)の荷台に乗せられ、スタートまで。

ネット撤収しながら歩いて降りてきますが、天気が良いので作業がはかどり、2時間弱でフィニッシュに。

久しぶりに『汗が乾いて粉になってる』自分の顔を見ました

皆さん、選手たちのためにありがとうございました。ご苦労様でした

【追】コストで思い出したお話⇒コストダウンがすべて善か?宮城の4年後は?

特別職退職金 全廃条例案を可決 宮城県議会常任委

------------------------------------------------

 宮城県議会総務企画、文教警察両常任委員会は15日、村井嘉浩知事ら県特別職の退職金を全廃する条例案を、いずれも賛成多数で原案通り可決した。16日の本会議で可決、成立する見通し。特別職の退職金全廃は、都道府県では初めてとなる。

 条例は4月1日に施行され、村井知事の任期満了(2009年11月)まで適用される。退職金廃止の対象は、知事、副知事、出納長、公営企業管理者、病院事業管理者の特別職と教育長。4年間で計1億5000万円余りが削減される。

 村井知事は、昨年10月の知事選で退職金全廃を選挙公約に掲げて初当選。条例案提出に当たっては「財政再建に向け、困難を打開しようとする意思と覚悟を県民や職員に表すため」と説明した。

 一方で村井知事は、副知事への民間人登用を目指して人選を進めており、議会内には「退職金という正当な対価がなければ、優秀な人材が確保できない」と、全廃に慎重な声も根強かった。

 総務企画委では、条例原案に反対する公明党系会派の議員が、「退職金廃止対象は知事に限定する」との修正案を提出したが、賛成少数で否決された。

 政令市では大阪市が全国で初めて、関淳一市長の2期目の退職金を廃止することを1月に決めている。

【河北新報 2006年03月16日木曜日】