がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

無事に行けるべか

いわて銀河鉄道(IGR)青山駅が3月18日に開業しました 朝、雪がチラついていたのと開業してからの出勤初日だったので、かねてから企んでいた『IGR臨時通勤』を実行です 盛岡発7時53分にのるべ♪ということで、初めてでもあり、余裕を持ったつもりで18分前の出発 信号もひっかからず(一ヶ所走りましたが)に快調に歩いて行く �@乗り場はフェザン側だったよな。10月に別件で調査済み(余裕) �Aなんだか人いねな、間違ったかな?何!「7:53発は『JR3番線』」(驚愕) �Bじゃじゃ、5分も無い。急ぐべ。2階が改札だよな。ところで切符はどこで?(あせり) �C改札口付近に共通券売機発見。IGRのボタンを押して、200円。さあ、3番線はどこ(余裕取り戻し) �Dおっ、いたいた。IGRの列車。結構長い編成だな。降りるお客さん多いな。それっ、乗れ(安堵)�Eえっ、52分発?北上行き?何それ、とにかく降りるべ!(前後不覚) �Fじゃじゃ、2番線に乗るんだったのか!まったくぅ!あれ、ドア閉まってるよ(再び、あせり) �Gあぁ、ボタン押さないと開かないのか!やれやれ、やっと乗れた。中央高校、盛大附属高校の生徒がいるから間違いないな(再び、安堵!) �Hしかし、やたらスピード出すなぁ(心配) �Iよし到着。結構快適。ありゃ?降りるときもボタン押してドア開けるのか(イラツキ) �J改札はどこ〜。看板出して〜。オッと改札口の駅員さん女性です。すべて許そう!(寛容) �Kしまった、記念に切符をもらってきてブログねたにするんだった!(後悔) �Lじゃあ、駅舎の写真でも載せるか。今日はデジカメ持ってるし♪なにぃぃぃぃ〜、電池切れぇぇぇぇぇ〜(チッチキ チー) まったくの『スカウティング不足』でドキドキ通勤してしまいましたが 帰りは不安なく帰ることができました 「バス通勤」もいいですが、久々の「列車通勤」もいいものです 3分ほど窓の外を見ながら『ぼぉぉぉぉぉ〜』っとしているのが、結構いい気持ちです せっかく作ってもらった駅ですので、これからも機会を見て使わせてもらうことにします 【追�@】 帰りは女性の駅員さんはもういなくなっていて、かわりに警備員さんがいました。ガックリきました(←誤解しないで下さい。回数券を買えなかったので…ですよ!) 盛岡駅でも駅員さんが改札口に回っていて、回数券を買うのに少し待たされました 必要最小限の人数でやっているようです。がんばっているんだな〜、が素直な感想です 【追�A】 今日、盛岡西消防署を訪れました 入口の詰所に行って用件を述べるのですが、詰所にいたのは女性消防士 へぇ〜っと思いながら2階の事務所に行くと、もう一人、女性消防士がいました さらに、へぇ〜っでしたが考えてみればあたり前。駅員さんや消防士さんに限らず、どんな仕事にも女性はいますよね! (でも、女性の神主さんって見たことないんですが…私だけ?) 【追�B】 どうも、私、乗り物に弱いようです →  関連記事