がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スキー場にいました

昨日・今日と、盛岡〜雫石スキー場間を行ったりきたりしていました スキーの全日本Jr選手権(スピード系)のお手伝い役員です 昨日(3月18日)は晴天 朝7時(←異常?)に乗るゴンドラからのながめも格別でした 岩手山はもちろんバッチリ、雲の上に(霞の上?霧の上?)山頂のぞかせている、姫神山、早池峰山、かすんで見える紫波三山 ホッとするひと時です でも、こういうときに限ってカメラを持っていないんですよね! レースも順調、予定スケジュールの30分遅れで、お昼も『椅子に座って』食べられる幸せを味わいました うってかわって、今日は荒天 05:15 起床 えっ!雨降ってるじゃ 06:00 出発 しょうがねな〜、まず行ぐが。今日は長くなりそうだからコンビニでパン準備だな 06:40 到着 じゃじゃ、着いたけれども、強ぐなってきたぞ。えっ、すべて1時間半遅れ!? 07:15 作業 メ[ルセットの手伝い?はい、行きます。あれっ、山頂は雪だ! 08:30 待機 はい、セット完了。11時スタートだべ、ウエアとグローブ干しながら待機だな 09:00 遅延 えっ、さらに1時間遅れ?同一セットで女子・男子の順に変更?床屋でも行くかな? 09:15 作業 女子セットにセットしなおし?はい、上がります。じゃじゃ、今度はガスかかってきた。おーい、次のメ[ルどこ〜 【作業中の無線機での会話 ← 主要役員全員に聞こえています】 「セッター長から競技係長。セット替えは大滝の下まで来ましたが、前後のゲートが見えない状況!」 「なに、それ。レースやりたくないって言う意味!?」 「…(5秒の沈黙)…。いいえ、最善を尽くします!」 「とにかくセットして来い!よ・ろ・し・く!」 10:00 待機 あれっ、下りてきたら現場役員誰もいないよ、もう上がったんだ。ちょっと休むべ! 10:30 作業 えっ?旗門の昼飯上げろって。 特大おにぎり2個とから揚げ2個とお茶のセットを25?それって20kg超えるべ! 一人じゃ無理だ。でも、だれも上がれないし、もって行かないと旗門審判はお昼抜きになるし がんばります。(うんと気をつけろよ。転んで怪我すなよ。弁当、沢に流すなよ) 11:30 完了 旗門連絡員に配るの手伝ってもらって、いがった〜一人だば間にあわねがったべ 12:00 競技 やっと女子スタートだ。風吹いてきたから、ガスが流れてやっとレースできるべ おれの割当てはここだから、男子終わるまで離れられねな!んじゃ、得意の『立ち飯』だ 13:20 競技 男子30分遅れで開始か。女子の転刀A結構あったからな。あと、138人、がんばるべ! 14:30 突然 転湯・f・再レース・転湯・f・再レース・転湯・f・再レース…風も出て吹雪になってきたぞ〜…転湯・f あれ、レフリー、リュック背負ってスキー履いたぞ。もしかして男子キャンセル? 『本日の男子スーパーGのレースはキャンセルとなりました!』 15:00 終了 撤収完了。でも、明日・明後日、レースあるがら、ネット撤収なくてラクチンだな コース両脇に安全ネットを張ってるから、合計5000mはあるよな。あれでいつも2時間はかかってたからな。早く帰るべ 「おっ、帰るのが?ご苦労さんだったな。明日来れるか?役員足りねんだよ」 「あああ明日は仕事だよ〜ん、無理無理」 「じゃ、明後日は?」 「明後日だって仕事だべっちゃ!無理無理。休みしか手伝えないから〜!」 「明後日は彼岸の中日で、お・や・す・み!じゃ明後日待ってるがら!ネット撤収あるがらな!」 あぁ!明日と明後日、家で寝ていたい…そうだ『持病の仮病』で…へっへっへ