がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ニヤリの意味は?

昨日は『ホワイトデー』とかだったんですね

職場では会費徴収があり、創意工夫を凝らした「お返し」をしました

あっ!家でも返さなければならない人たちがいた

妻・母・母の3人

息子2人と割り勘ということで、急いで手配だ!

そうだ、いつも待たされている、デパート2階(婦人服フロア)のエスカレーター降り口にある店がいい!

と帰宅途中で閉店間際のデパートに

迷いなく(実は値段で3秒ほど悩んだが)、喫茶「カフェコムサ」の店頭のクッキー・紅茶セットを3つ購入ということに

 「これ、3つ下さい」

 「はい、お遣い物ですよね?」

 「はい」(あっったり前でしょうが、こんなの一人で三つも買うかよ)

 「では、小さな袋を3つ入れておきますね!」(ニヤリ

 「お願いします」(なにがニヤリなんだよ〜)

帰宅して

 「はい、これ!」

 「ありがとう。ばあちゃん達のは?」

 「あるよ。同じの三つ」

 「怪しまれたでしょ」

 「何で?」

 「時間といい、買ったものといい、個数といい、どう考えてもお土産持って『飲み屋直行の親父』としか考えられないよ!」

『ニヤリ』の意味がよくわかりました

さて、3月も半ば過ぎ

今朝はバスガイドさんをいっぱい乗せた、県北観光の『新人ガイド研修バス』とすれ違いました

もう春ですね