がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

卵が先か鶏が先か

このごろ

何でフィギュアの世界ジュニア選手権がバンバン ニュースに出てくるのか

何でカーリングの女子日本選手権があんなに話題になっているのか

一方で

トリノオリンピックのメダリストが参加し、日本で行われた、スキーのアルペンやフリースタイルのワールドカップが、ほとんど電波にのって来ないのはなぜか

同様に

サッカーの試合は地上波でどんどん放送されているのに、ラグビーはさっぱり放送されないのはなぜか

ということを考えていました

ずうっと

衛星放送(スカイパーフェクトとか)に放映権を売ってしまったことが間違いだべ〜と思っていましたが

最近、違うなと気がつきました

見たい人がたくさんいる、サメ[トしている人が(企業が)たくさんいるスポーツがやっぱり電波にのっているんだべな〜

と思います

『売れる』スポーツが放送されているのは明らかです

参考までに、2005年の1試合平均観客数は

 ▽サッカーJリーグ→8,461人(公式HPにありました)

 ▽ラグビートップリーグ→3,646人(チョッと怪しい数字です)

『卵が先か 鶏が先か』

テレビでやっていないから観客がいないのか、観客がいないからテレビでやらないのか

いずれにせよ、話題になるスポーツとそうではないスポーツが、はっきりしてきたことは確かなようです

スポーツの魅力を発信し、どんどんスポーツを「見る」「支える」人を作ってゆかなければなりませんね

そのことが、競技人口の拡大につながり、多くの競技の発展につながるものでしょう

その意味で

3月13日付岩手日報夕刊に載っていた「白亜スポーツ」HPの平舘さんのような活動には大きな意義があります

これからも、応援しますので、がんばってくださいね

(実は、平舘さんとは高校の同級生でした。このブログも彼の影響ではじめたものです。おっと!身内ネタ!?)

【追】

知ってましたか?2007年ラグビーワールドカップのアジア地区予選の「準決勝リーグ」がおよそ1ヵ月後に日本で開催されること?

【さらに追】

今日は「夕刊掲載記念」で我慢しきれず、2回目のアップです。明日のネタ使ってしまいました!