がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なんの競技でしょうか

パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ

パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ

パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ

パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ パチ

パチ パチ パチ!

【ヒント】

インターハイだけだと思いますが「応援は拍手のみとします。声援は禁止です」というきまりがあるそうです

坊主頭の集団がタイミングよく一斉に拍手します

しばらくいると、「拍手」と「におい」で朦朧としてくるので、この会場は個人的には苦手です

【答えは「続きを読む」に】

【答え】

インターハイの剣道会場

あちらこちらに「応援は拍手だけ!」の貼紙があったりします

いつから、こういう決まりになっているかは知りませんが、そう昔ではないと思います

応援する人も大会を構成する一員と捉え、試合を充実させるために応援に制限を加えている、というところでしょうか。さすが「道」を究めようとする競技です

さて、岩手県の剣道は、しばらく国体での入賞はありませんが(過去の記録もよくわかりません)

インターハイでは

 ◆'99年 3位 女子団体(福岡)

 ◆'75年 3位 女子団体(福岡)・3位 男子個人(大向=遠野)

 ◆'69年 2位 女子団体(遠野)

 ◆'65年 5位 男子団体(福岡)

 ◆'64年 3位 男子団体(福岡)

また

 現在、盛岡市立高校にお勤めの、明石和巳先生は

 '74・75年の全日本選手権連続3位、'76年の世界選手権(ロンドン)で団体優勝、4・5段の部優勝という実績をお持ちです

道場を中心に普及しているスポーツ(武道)として、普及していると思います

スポーツ少年団の登録人数を見ると(17年度)

岩手県では �@軟式野球(約5千人)�Aバスケットボール(約3万3千人)�Bサッカー(約2万7千人)

についで 剣道は4番目(約2千3百人)でした

地域の道場を中心とした普及の好例かと思われますね

これから、ますます栄えていってほしいと思います